NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか。

 

NGT48のメンバーたちの成長の著しさを、いろいろなところで感じます。応援しているファンの皆さんも、その思いはひとしおではないでしょうか。

 

特に私たちが感じるのは「トーク力」がめきめきついた素晴らしさ!しゃべれる子はさらに上達し、しゃべれなかった子は恐ろしくしゃべれるようになった。これはやはり劇場や握手会、そしてshowroomなどで身に着けた力の賜物か。

 

そこで、今回はもともと「しゃべれる子」だったが、今や本当にピンで番組任せられるくらい力をつけた、この2人をお招きしたわけだ。

 

anrika2s2.jpg

あんじゅとりか王、いや、りか姫。…これ、「安寿と厨子王」という元ネタは皆さんご存じなのか。知らないわな。知らない方はググっておくれ。りかちゃんとあんじゅの2人のトークの達人がやって来たのであった。

 

りかちゃんお久しぶり。あなたの活躍はみんなで見ていたよ。キー局のテレビやラジオに登場するりかちゃんを見て聞いて、「立派になってねえ」とまるで親戚のおじちゃん、おばちゃんのように涙ぐんでおりました。りかちゃんは5か月ぶりの登場。遅まきながらランクインおめでとう!私たちも、嬉しかった。

 

そして、あんじゅ!今回の収録で感じたことを最初から言っちゃうと、この子は神の子やなあ。クソガキキャラにみんな騙されてはいけない!ものすごく気遣いのできるいい子だったなあ。そして何よりも明るい!ちなみに家族みんなあんじゅみたいなキャラなんだそうで。どんな素敵な家族なんだよ。

 

そこで今回は、せっかくこの2人に来てもらったわけだし、BSNラジオ真夏の一大イベント『BSN夏ラジオ』も近いということで、今回は、その『夏ラジオ』の定番企画。「最強パーソナリティ王選手権」に挑んでいただいたよ。

 

【第1戦 イントロ曲紹介対決】

○中井りか VS 佐藤杏樹●

 

rika07101s1.jpg

さすが文化放送「リッスン」ですでに1人パーソナリティを務めただけあるりかちゃん。予告なしの課題曲「君はどこにいる」を見事に歌前のイントロ部分で曲紹介を収める。ポテンシャル高いなあ。なお、あんじゅは「MAXとき315号」のイントロ時間を勘違いして、大量に時間を余らせる。

 

【第2戦 架空番組対決】

●中井りか VS 佐藤杏樹○

 

anju7101s1.jpg

「中井りかのふるさとバンザイ!」VS「佐藤杏樹の夏休みLOVERS」という2つの番組で対決してもらったわけだが、いやあ、2人ともお見事。一文字も台本のない番組を、よくもまあこなしたものだ。時折日本語がおかしかったが、リアルに「ありそうな」雰囲気を醸し出していたあんちゃんの勝ちに。

 

【第3戦 架空実況対決】

●中井りか VS 佐藤杏樹○ 

 

anjusurprise.jpg

これは番組の歴史に残る好勝負となりました。りかちゃんの「閉店間際のおかまバーからの中継」とあんじゅの「絶対出る心霊スポットからの中継」だったわけだが、これまた2人とも素晴らしかった。りかちゃんの捨て身のおかまさんインタビューと、幽霊に謝るあんじゅ。甲乙つけがたかったが、保護者・石塚が本当にこわくなってしまったので、あんじゅの勝ち!

 

rika07101s3.jpg

「1人ふた役もやったのに…」「いったい誰トクだったんですか…」。りかちゃん、むむむとなる。あのねりかちゃん。あなたは「ひぐらし…」でも2役やったからできると思って振ってみたのだよ。申し訳ない。

だがしかし、このあとりかちゃんにあの惨劇が待ち受けていようとは、この頃は思ってもいなかったのであった。

 

【最終戦:食レポ対決】

●中井りか VS 佐藤杏樹○ (不戦勝)

 

anjusmilerikaaway.jpg

食材は今やなかなか手に入らない「いなごの甘露煮」。貴重なタンパク源として、ひと昔前は重宝されていた立派な食材であります。だがしかし『世界で一番虫がダメ』というりかちゃんには苦行であった。なお、りかちゃんがオマージュした「世界で一番君が好き」は平井堅さんの名曲ね。アリオラジャパンの先輩。さすがりかちゃん。

 

anjuinago2.jpg

あんじゅ、楽勝で食べる。この辺りから番組をお聞きになった皆さん。どんなホラー番組やねん、と思ったことでありましょう。ほぼほぼりかちゃんの叫び声だけだった。「草むら走ってるんだぞー!」という断末魔はなかなかでありました。ということで、トータル3対1で、NGT48最強パーソナリティ王は佐藤杏樹に決定!

 

anjuwin2.jpg

あんじゅには新潟名物「ル・レクチェ(洋ナシ)のゼリー詰め合わせ」をプレゼント!りかちゃんは胸にぽっかり穴があいてしまい、しばらくの間動けませんでしたとさ。りかちゃんごめんなー。なお、番組から謝罪したメンバーはりかちゃんで3人目だ。他は誰だと思う…?

 

anrika2s3.jpg

で、ようやく蘇ったりかちゃんとずーっと元気だったあんじゅ。いやあ、あんちゃんは本当にずーっと元気だったなあ。見ていて気持ち良かった。これがあんちゃんの魅力なんやなあ。この子のことが好きになる人の気持ちがよーくわかった。そして、りかちゃん。あなたはとにかく「気になる」子だね。あまりにも心配して、思わず収録後に配信されたshowroom見て様子を確認してしまった。ご無事で何より。

 

anrikaori3s1.jpg

今回は奇しくも「去年のBSN夏ラジオ」に出演したりかちゃんと、「今年のBSN夏ラジオ」に出演するあんじゅのご出演、ということになりました。

あんちゃん、みんなであなたのこと楽しみに待ってる。今日は本当にありがとう!(あんじゅの言われて嬉しい言葉だ)。

りかちゃん、これに懲りずにまた来てくださいね。かわいい。好き。(りかちゃんが言われて嬉しい言葉を送ってみた)。

 

今夜も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!