NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか?

 

もう1週間以上経っているんだ。総選挙。なんかものすごく昔だった気もするし、つい昨日だった気もしますね。皆さんの時の感覚はいかがでしょうか?

 

今回の収録は、もうすっかりばらしてしまうと6月20日(火)の午前中。やって来たのは総選挙後、新潟でのお仕事はこれが初というこちらの2人でありました。

 

ogihina2s2.jpg

来ました。見事に総選挙での選抜入りを果たした2人。5位のオギ子と13位のひなたんである。BSNに来て「ただいまー」と言ってくれたのが嬉しかったよ。

 

kaoriogiko2.jpg

オギ子。新潟の母、石塚かおりと抱き合う。いやー、オギ子のスピーチは本当にしびれました。石塚、番組スタッフはもちろんのこと、弊社の上層部の人も「良かった。感動した」と。まるで自分が褒められているように嬉しかったです。オギ子はNGT48の、この番組の、そして新潟の誇りであります。

 

kaorihina2.jpg

ひなたんは「かおりさ~ん」とやって来る、まさに人懐っこいポメラニアン(オギ子談)であります。ひなたんはね、本当に、本当にいい子。会えば会うほど応援したくなる。スタッフにもファン多し。ひなたんの涙のスピーチ、きれいだったなあ。心が洗われました。ひなたんはこの番組の、いや、新潟県民すべての自慢だ。

 

hug3s1.jpg

なんかよくわからん状態になっておる。オギ子、ひなたん、本当におかえりなさい。とにもかくにも、2人の総選挙後の最初の仕事がこの番組で嬉しかったです。

 

ということで、今回はお祝じゃ。お祝いといえばお寿司なのであります。今回はお寿司を食べながら総選挙のこと、これまでのことなどを振り返ってもらったよ。

 

ogisushi1.jpg

オギ子。なんとスピーチは柏木ゆきりんから監修を受けて、とても素敵なものになったそうなんだけど「全部飛んでしまいました」とのこと。それはそうだよね。去年圏外から一気に神7入りの5位なんだもの。そして、オギ子のターニングポイントは「両隣のレーンがいっぱいだったのに、自分のところは誰もいなかった握手会」。勝った時よりも負けた時から学ぶことの方が多いのは、どの世界でも同じこと。オギ子、きちんと学んだね。大躍進でした。

 

hinasushi1.jpg

ひなたんは笑うと一気に幼くなるよね。加入した当初に目指していた場所とその後の立ち位置のギャップに正直苦しんでいた。だから、まずはできることをやっていこう。そして、ファンの人たちを笑顔にしよう。ひなたんの気持ちと努力が、今回、選抜入り13位ということになって表れました。オギ子も言ってた。「ひなたは周りが思っている以上にできる」って。本当に報われて良かった。ひなたんおめでとう。そして、ファンの皆さん、おめでとう。

 

hinacry.jpg

そして、ただただ話を聞くだけでなく、2人のことをより知ってもらおうと急きょ実施した「30の質問」!オンエアでは実は28個しか流れていないのは内緒の話だ。で、オギ子もひなたんもユニークだったんだが、ひなたんはあれですな。真面目なお嬢さんだからギャップが楽しいですな。「砂漠でラクダに逃げられたら?」の問いに「ラクダを待ちます」…いや、逃げたんだから来ないでしょ、ラクダ。いや、でもひなたんなら帰って来るかもしれぬ。

 

ogikospeech2.jpg

 で、番組の最後は2人からリスナーの皆さんへ向けて「スピーチ」をして頂きました。いいコメント頂戴しました。オギ子の「5位だからす5位!(すごい)と思ってもらえるように頑張ります」というのは…これはもしかしたら本番で言うつもりだったのかしら。だとしたら、言わなくてよかった。おそらく滑ったと思う(笑)。オギ子もひなたんも、すごく良かったよ。

 

ogihinakaori3s2.jpg

番組を終えての感想。オギ子、ひなたん、あなたたちは本当にしっかりお話ができるようになりました。この番組での丁々発止のやり取りが、ちょっとでもそれに貢献できていればいいんだけどな。保護者も「死ぬまで応援します」と宣言したように、BSNラジオはNGT48をこれからもずっと応援していきます。

 

今日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

あ、7月22日は新潟ふるさと村でこの番組の公開収録ありますからね。誰が来るのやら。

 

 

【おまけ】

ええー。いまはまだラジオでしか聞くことのできない「青春時計(豆腐メンタルRemixby tofubeats)」。実はオギ子とひなたんがこの曲を最初に聞いたのが、この番組の収録でのこと。2人には何の前触れもなく流してみたんだけど、2人とも、戸惑いのちノリノリ。という感じだったな。

 

tofubeats1.jpg

まさか曲の上から2人が歌声を被せてくるバージョンをお送りするとは誰も思うまいに。

 

tofubeats2.jpg

この曲をもっと聞きたい!という皆さん。BSNラジオのリクエストフォームからリクエストください。ばしばしかけまっせ。

 

 

【次週予告!】

…するつもりはなんだけど、結果的にそうなっちゃうからいいや。今回収録にやって来たメンバーに、BSN女子アナウンサーたちから、お祝いの花束を贈らせていただいたよ。

 

ngt&bsn.jpg

ほーら。来週出るメンバーわかっちゃった。来週は、研究生から見事にランクインを果たしたあやにゃんとかどちゃんだ!これは聞かナイト!ちなみに前列左から、新人アナウンサーの林莉世、田中碧。そしてBSNのお天気おねえさん、気象予報士の久能木百香アナ。みんな石塚かおりの部下であります。気になったらBSNのHPなどでチェックチェック。