NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか?

 

 

メジャーデビューまであと1か月を切りました。メンバーたちもなかなかのハードワークの日々のようで。カラダ壊さんといてね。

で、この番組。だいたい収録する時間帯はいつも決まっているんだけど、今回ばかりは石塚かおりアナウンス部長のお仕事のスケジュールもあり、いつもの時間とちょっとずらしたスケジュールを組まざるを得ない状況に。そしたらあら大変。いつも使ってるスタジオが抑えられない。

 

ということで今回は、BSNラジオが誇る巨大スタジオ「ラジオ第1スタジオ」での収録となりました。こんな感じ。

 

IMG_1789.jpg

ドラムを組み立てているのはウチの名音声マン・ヒロ吉田ね。今回はこの100人は楽に入れるスタジオでの収録、ということで、普段できないことをやってみようということになったわけなんだよ。そこにやって来たのがこの2人だったんだな。

 

IMG_1723.jpg

NGT48の人気メン、かとっぱなのであります。

加藤美南ちゃん。言わずと知れたNGT48のエース。新潟市出身。いろんなメンバーがいろんな舞台で大活躍しておりますが、やっぱりNGTと言えばかとみなだよなあ。とお思いの方も少なくないはず。

高倉萌香ちゃん。おかっぱさま。何故か「さま」をつけたくなるオーラの持ち主。上越市出身。「MAXとき…」に続き「緑と森の運動公園」でもセンターを務める。未来の大エース。ちなみに2人は妙に仲良し。

 

さまざまな舞台に引っ張りだこの2人。若いとはいえ、きっと疲れていることでしょう。そんな2人をさらに疲れさせてやろうということで、今回は「第4回ラジオ大運動会」を開催したのであった!振り返っていこう!

 

【第1種目:卓球対決】

ただやってもしょうがない。ということで、与えられたお題に沿ってラリーを続けて頂いたわけなんだな。山手線ゲーム+卓球のイメージです。で、最初のお題は「果物」。

 

IMG_1672.jpg

みなみ「越後姫!」

 

IMG_1683.jpg

もえか「りんご」

 

IMG_1674.jpg

みなみ「洋ナシ」

 

IMG_1684.jpg

もえか「りこん」

 

…どうやら「りんご」が「りこん」になってしまったようです。ただ「りんご」も一度出ちゃってますけどね。うーん。やっぱり卓球しながらお題に応えるというのはなかなか難しいか。

 

すると、かとみな先生から予想外の提案が。「台使うのやめよ」……まさかの勝手にルール変更。オンエアでスタッフ一同の笑い声のこだまを聞いてしまったでしょうか?

 

IMG_1689.jpg

しかもお題も「いま思っていること」「近況報告」など、自由気まま。かとみなちゃんは『いろんなことが覚えられないよう』『昨日ジムに行ったんだよう』などと言いながら元気にスタジオを駆け回ってました。このバイタリティはアラレちゃんみたい。あ、マンガの方ね。他局ではなく。

 

IMG_1692.jpg

いっぽうのもえかちゃん。あらためて背が伸びたなあ、と。すらりとした手足で小さなピンポン玉を追いかけるのがなかなかおぼつかなくて面白かった。保護者、石塚から「腰から下がおばあちゃんみたい」と言われてた。『昨日は疲れた』とか、出てくる言葉も「子ども感」薄めやなあ。

 

【第2種目:応援合戦しりとり】

こちら。ずっと運動させっぱなしだと大変だろうということで入れた種目。かとみなちゃんの「(もえかは)いい子だけどたまに悪い子」で終了。皆さん、楽屋のお菓子は持って帰っていいからね。

 

 

【第3種目:応援といえば太鼓。でもないからドラム対決】

自前のドラム持ってる放送局って、なかなかないんじゃない?ということで、2人には30秒間、ドラムをひたすら叩いてもらったよ。

 

IMG_1698.jpg

抜群の身体能力を持つアクロバットガール、かとみな。ちょっと触れるだけで感覚をつかむ。

 

IMG_1701.jpg

背が小さいからたまにドラムの縁の部分を叩くがご愛嬌。リズム感良し!

 

IMG_1702.jpg

最後はシンバルジャーンで終了。この子はもしかしたらゆきりん並みのマルチな才能の持ち主なのではなかろうか。本人、ものすごく楽しんでいらっしゃいました。楽しそうで何より。

 

IMG_1708 (2).jpg

そして、おかっぱさま。おかっぱさまにおかれましては、ピアノなどもご経験ということで音楽的素養があると期待していたのですが…

 

IMG_1717.jpg

すごい!写真では捕えられなかったのだが、おかっぱを振り乱してのアクトはまさにXJAPANのYOSHIKI!そしてイスの高さが合わずに猫背になって繰り出されるスティック捌きの見事さ。

 

IMG_1721.jpg

ビートの刻み方も非凡だよね。ちなみにかとみなちゃん、泣きながら笑ってた。ということで、この勝負は誰が何と申しましても、おかっぱさまに勝利の軍配を差し向けなければなるまいて。

 

IMG_1727.jpg

「このあとレッスン行けません」…というぐらい疲労困憊のおかっぱさまには、疲れをいやすには甘いもの!ということで、おしゃれチョコレート詰め合わせをプレゼント。「かとみなと分けます」。なんていいヤツなんだ高倉。ちなみにちゃんと収録後にレッスンに合流できたのか?かとっぱ。この日、2人の動きが鈍かったらきっとBSNのせいだ。すまん。

 

 

さて。

このままエンディングになだれ込もうと思っていたら、2人の視線の先にはグランドピアノが…。

2人とも、ピアノをかじったことがあるということで「弾いてみたい」とリクエストが。

いやあ、すごかったなあ。2人の連弾。いかがでしたか、リスナーの皆さん。

そして、弾いているうちに芸術の神様が下りてきてしまったようで、一種の「トランス状態」に2人は突入……

 

IMG_1666.jpg

かとみなちゃん。「ひぐらしのなく頃に」みたいになっとるで。もえかちゃん。カメラの存在に、まったく気づかず。

 

IMG_1665.jpg

いったん締めたと思ったら、2人して大笑いしながら弾き続ける。これはなかなかのカオスということで、ショパンの「別れの歌」を挿入してみたんだが、いっそう狂気感が出てしまったではないか。

 

IMG_1669.jpg

ただね、弾き終ったあと2人とも「楽しかったー」を連発。いろいろ忙しくなる中で、ため込んできたものもあったのかな。「闇が解放されました」ってどんな闇じゃい!? まあ、BSNラジオはいつでもどこでもウェルカムだから。もやもやしたらいつでも遊びにおいで。

 

IMG_1725.jpg

とにもかくにもNGT48を引っ張っていく2人。これからも大いに頑張っておくれ。BSNラジオ、そしてテレビも全力で応援する!今夜も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!