NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか?

 

 

さて、NGT48のデビューシングルのリリースが4月12日(水)なのはファンの方ならご承知の通りであります。みんなで買おうね。で、このデビューシングルのセンターを担うのは、もちろんこの番組でもおなじみ。中井りかちゃん。りか姫であらせられます。りかちゃんの昨年秋ぐらいからの活躍は目を見張るものがありました。1月にこの番組にも出てくれたけど、いつものりかちゃんで微笑ましく思ったよ。NGT48を引っ張っていく存在として頑張ってほしい!応援しています。

 

ただ、りかちゃん以外にも、NGT48にはセンターに相応しい逸材がゴロゴロいらはります。きょうはそんな中から、ぜひぜひセンターに立ってほしい2人に来ていただいたよ。

 

ogiriko2s.jpg

オギ子!りったん!この番組に大きな爪あとを残してくれた2人!オギ子お正月以来。りったんは年末以来だね。お元気そうで何より。

 

オギ子。荻野由佳ちゃん。おぎゆかちゃん。NGT48の副キャプテン。いいヤツ。全力パフォーマンス。涙もろい人情家。山手線ゲーム。18歳になったオギ子。この番組の申し子ともいえるオギ子がセンターを務める姿は、そう遠くないうちに拝めるのではないだろうか。

 

りったん。菅原りこちゃん。さくらんぼの妖精。事故りこ。ダンスがキレッキレ。かわいい。おかしい。りったんが18歳とかなったらすごいことになりそう。未来のセンター候補。りったんの「ジャンヌダルク」を初めて見たときは本当にたまげましたわよ。菅原△。

 

番組としても、2人にはぜひともいつか必ず「センター」に立って頂きたい。ということで、2人には「センター」ということで、「センター試験」にチャレンジして頂きました!もちろん、番組用にカスタマイズしたものですが。

 

ogikotest1.jpg

オギ子は現役女子高生、卒業を控えた高校3年生。下手すればセンター試験を実際に受けていたかもしれません。得意な科目は「家庭科とか総合的な学習とか…」。オギ子、りったんよりお姉さんなのでここはビシッと決めねば。

 

rikotest1.jpg

りったんも現役女子高生。もうすぐ2年生の高校1年生か。今回は、りったんを配慮して高1までに学習する内容をピックアップしました。がんばりこ。なお、りったんが学年下につきこの勝負。同点の場合はりったんが優勝ということになります。

 

study2s1.jpg

おお、2人とも、高校生らしいじゃないの。今回は5問対決してどちらがより多く正解するかを競ってもらったよ。2人が正解した問題を中心に振り返ってみよう。

 

 

【第1問・オギ子正解!…倫理】

オギ子が「ろんり!」と言った瞬間、ダメだこりゃ。と思ったけど。

問題は『ナチス・ドイツによる一般市民への無差別爆撃を描いた壁画「ゲルニカ」を発表し、人類の引き起こす戦争の悲惨さや残虐さを告発した、その画家の名前は? 』

 

ogikopicaso.jpg

オギ子!すごいじゃないか!さすが高3!大正解だ。保護者もスタッフもびっくりこだ!オギ子は勝ち誇ったように笑ってたな。

 

 

【第2問・オギ子正解!…政治経済】

問題は『アメリカ、イギリス、フランスでは議会は上院・下院に分かれています。日本でも議会は2つに分かれています。その名前は?』…がホントは問題だったんだけど、うかつにも保護者・石塚かおりが「衆議院」と口にしてしまったので、正解は参議院!お見事。

 

ogikosyuugiin.jpg

オギ子。衆議院が書けるだけであたしゃもう涙が出るよ。オギ子常識人だ。泣ける。

 

 

rikostudy1.jpg

オギ子が2問連続正解したのに対して、りったんは「化学基礎」「世界史A」を連続してはずしてしまった!りったん挽回なるか!?

 

 

ogikostudy3.jpg

3問目はオギ子「国語」。りったん「生物」を共に外す。オギ子、ちゃんと「要因」が書けたのも感動。りったん。「血管の中を流れる液体=血液」が出てこなかったか。

 

 

【第4問・りったん正解!…日本史B】 

問題はこちら。『蒙古襲来では恩賞を巡って武士の不満が高まった。こうした不満を抑えるために(    )幕府は専制政治を強めたが、かえって武士の反発を買い、(    )幕府は1333年に滅亡し、建武の新政が始まった』…この幕府の名前は?

 

rikokamakura.jpg

りったんの書いた字初めて見たけど、しっかりした字を書かれるのね。ここら辺の時代を集中して勉強した覚えがあるとか。りったん追い上げ開始か!? なお、オギ子。新潟ゆかりの総理大臣は泉田裕彦さんではない。前の新潟県知事さん。この番組でオギ子共演経験あり。

 

 

【第5問・りったん正解…物理基礎】

問題は『発電方法には、火力、水力、風力、原子力、太陽光、地熱などありますが「発電量の調整は容易だが、発電の過程で温室効果ガスである二酸化炭素が大量に発生する」発電方法とは?』

 

rikokaryoku.jpg

りったん「ひりょく!」と言ったが「かりょく」だからね。テストって、こういう勘違いしながら正解するケースって、たまーーにあるよね。数学の角度とか、国語の読解問題とか。まあ、紙の上では正解だから、良しとしよう!

 

 

ということで、何と「センター試験対決」を制したのは!2対2ですが学年ハンデのあるりったん!

 

rikowin.jpg

りったんおめでとう!この番組の勝負でりったん、なんと初勝利であります!歴史的瞬間だね。優勝したりったんには、保護者・石塚かおりが北海道は余市町に取材に行ったときのおみやげ「余市のリンゴジュース」をプレゼント!余市町って、日本で始めてリンゴの栽培に成功したトコなんだって。初めて知ったよ。

 

rikopresent.jpg

このジュースは3本セットでプレゼントだったわけですが、心優しきりったん。1本をオギ子にプレゼントする。オギ子、泣く。これホントにおいしいからね。まだまだ寒い日が続きますが、2人ともりんごパワーで寒さをふっ飛ばしておくれ。

 

ということで、受験生の皆さんの素晴らしい春の訪れを祈ると共に、オギ子、りったんがいつかセンターに立ってステージで歌う姿を夢見て、 本日この辺でお開きにさせて頂きます!今夜も最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

 

ogirikokaori3s.jpg

 

 

【おまけ】

いつも番組ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。何と!ここをご覧のあなたに!石塚かおりの北海道みやげを抽選で1名様ではございますが、プレゼントさせて頂きます!何が当たるかは当選してのお楽しみということで。

 

ご応募は、住所・氏名・年齢・電話番号を明記の上…

ngt48@ohbsn.com 宛に「北海道みやげ希望」と書いてお送り下さい。締め切りは3月1日メール到着分まで。当選者の発表は、賞品の発送を持って代えさせていただきます。日ごろ温かく見守ってくださるリスナーの皆さまへのほんの気持ちでやんすよ。

 

kaorisyuzai.jpg

北海道、そうとう良かったそうです、保護者・石塚かおり。今度、意味もなく北海道収録とかするかなー。