NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!いかがでしたでしょうか?

新年最初の放送となった地域の皆さま。本年もよろしくお願いいたします。

 

今回は、満を持しまして「あなたの思い出のガチ!ガチ?カウントダウン!」を発表させて頂きました。

 

9月12日から募集させて頂きまして、12月27日の締め切り直前にTwitterでダメ押し募集。その甲斐ありまして、有効投票数709票という皆さんからの「愛」をたくさんいただきました。総選挙コメント風。

 

こういうのって、意外に集めるだけ集めて何もやらないとか、集めた番組自体が打ち切りになる(おそろしい…)なんてことで、日の目を見ないケースもあったりもする。ということで、2017年になったら早々にやろうと心に誓っておったのじゃよ。

 

ということで今回は記念すべきスペサル回。保護者代表・石塚かおりとともに進行を務めてくれたのがこの2人でございます!

 

ok2s.jpg

新春らしく鏡餅持たせたら「そしたらわたしもお餅に」とカニ子、フードかぶる。タシカニお餅のように白いわこの子。とにもかくにもこの番組の象徴とも言える2人をお迎えできてうれしい限りであります。

 

おぎゆかこと荻野由佳ちゃん。この番組ではオギ子と呼んでいるわけだが、最近ファンの皆さんも「オギ子」と呼んでくださる方もいるようでありがたや。オギ子は2016年は7回出演でこの番組最多出演だ。番組の申し子として2017年もよろしく頼むよ。

 

そして、餅になっているアヤカニこと太野彩香ちゃん。こちらはわれわれ、カニ子と呼んでおる。この番組に出ているアヤカニが一番好きだというメッセージも頂きありがたや。カニ子は2016年は4回出演。意外。もっとたくさん出てると思ったよ。

 

なお、オンエアではリスナー人気投票とともに、radikoの聴取率ランキングもあわせて発表させて頂きましたよ。この番組はradikoでPC、スマホで聴いている方、多いんじゃないかな。番組ではトップ3の発表でしたが、番組ブログでは特別にトップ5を教えてあげよー。データはBSNラジオのものとなりますのでご了承ください。

 

 

【radiko聴取率ランキング】

《第5位》 8月29日OA 西潟茉莉奈・本間日陽による「どっちが怖いの!?怪談回」

 

hinagata2s.jpg

ひなたんの怪談が抜群!がたねえの怪談が妖艶!そして何と言っても、番組史上初めて曲をおかけして、がたねえ、ひなたんと一緒に皆さんに聴いてもらいましたね。曲は山崎ハコさんの『呪い』ね。あまりのインパクトにがたねえ、ひなたん、覚えてしまう。「コーンコーン、コーンコーン、くぎーをさーすぅぅぅ♪」

 

 

《第4位》 8月8日OA 荻野由佳・加藤美南・中井りかによる「BSN夏ラジオ・ふるさと村公開収録後編」

 

yukaXgame.jpg

約800人を集めた新潟ふるさと村の特設ステージ。その皆さんの注目を全部持っていった荻野ゆか丸師匠の「笑点ダンス」。打ち合わせで3人に「いちばん座布団が少ない人には笑点のテーマで踊ってもらうんでよろしく」と言ったらホントにひっくり返ってた。みんな面白い子たちだよね。

 

 

《第3位》 9月12日OA 荻野由佳・太野彩香による「ネット6県のおいしいものを食べる回」 

 

ogikokaniko2s.jpg

オギ子とカニ子が石川のきんつば、富山のます寿司、長野のおやき、福島のままどおる、山形のさくらんぼきらら、秋田のいぶりがっこを食べながら数々のアトラクションに挑む。そういえばカニ子から、「食べ物回にぜひ呼んでください。いっそう真剣に取り組みます」と、変な決意表明があったな。

 

 

《第2位》 4月25日OA 北原里英・佐藤杏樹・奈良未遥・西潟茉莉奈による「春のイオンモール新潟南公開収録回」 

 

2015 aeon 016.jpg

番組初の公開収録は本当に盛り上がりました!そして何と言っても、りえちゃんすごい。さすがキャプテン。りえちゃん、BSNで冠ラジオ番組やりたかったら、運営さん経由で連絡ちょうだい。あと、BSNでアナウンサーになってもいいならこれまた連絡ください。兼任でもよろしい。

 

 

《第1位》 8月1日OA 荻野由佳・加藤美南・中井りかによる「BSN夏ラジオ・ふるさと村公開収録前編」 

 

goaisatsu.JPG

これ、スタッフ側からの思い出を語ると、必死に運行していてあんまり覚えていない。ただ、予定時間を30分押して90分の収録となり、皆さんかなりご満足されたのでは。ちなみに押してしまった30分は、ステージではBSNのテレビ番組をPRすることになっていた。結果として大幅カットに。ガチガチ担当、怒られる。すまぬ。

 

 

さあ、今度はリスナー人気投票に参りましょう。こちらも5位からいきましょう!

 

 

【第5位】 11月28日OA 大滝友梨亜・荻野由佳・北原里英による「秋のイオンモール新潟南公開収録回」64票

 

fin4s2.jpg

追い込んだなあ。後半の投票からしたらぶっちぎりだったよ。ちなみにここにもオギ子。えー、ニュース原稿、早口言葉などで対決して頂きましたが、とにもかくにもきたりえ劇場でありました。りえちゃん、うちでアナウンサーになろうよ。今はメジャーデビューに向けて全力を尽くしてるだろうから、30歳ぐらいからでもいいや。

 

 

【第4位】 8月8日OA 荻野由佳・加藤美南・中井りかによる「BSN夏ラジオ・ふるさと村公開収録後編」68票

 

dengongame.jpg

「ヘッドホン伝言ゲーム」が印象に残ってる!すでにこの時から中井りかちゃんのバラエティの才能を垣間見たよ。石塚「柏木由紀」⇒かとみな「あちちちちい」⇒オギ子「あちちちい」⇒りかちゃん「アジの地引網」。石塚「ラブラ2」⇒かとみな「ラブラ2」⇒オギ子「サプライズ」⇒りかちゃん「シャンプー&リンス」。楽しかったよ。

 

 

【第3位】 8月1日OA 荻野由佳・加藤美南・中井りかによる「BSN夏ラジオ・ふるさと村公開収録前編」74票

 

rikatachi.jpg

ふるさと村の放送が1回にまとめられていたら、きっとファン投票もレイティングもぶっちぎりの1位であったことであろう。かとみなの優等生的ボケ、オギ子の丁寧ながら天然のボケ、りかちゃんの突っ込みと見せかけてのボケ、と非常に多彩なボケが飛び交った、バラエティとしても優秀な放送になったのではなかろうか(自画自賛)。

 

 

【第2位】 8月22日OA 本間日陽・山口真帆・山田野絵による「刈羽村ふるさとまつり公開収録」76票

 

kariwa4s.jpg

これねえ、前日メンバーは幕張での握手会というハードスケジュール。朝、みんな寝ながら歩いて来た。でも、収録本番は異様な盛り上がりだったなあ。オンエアでも、3人の叫び声がこだまするというレアな放送になりました。今夜の放送では3人を代表してひなたんとお電話つながせて頂きました。この番組、初のメンバー電話つなぎ。写真でひなたんが持ってるぬいぐるみが「しらたま」さんだ。

 

と、ここまで観て見るに、やっぱり公開収録は強いなあ。ご参加された方には特に思い出にも残るでしょうし。では、1位になったのはどの公開収録回かと思いきや…!

 

 

 

【第1位】 5月2日OA 荻野由佳・太野彩香による「オギ子・カニ子による伝説の山手線ゲーム回」82票 

 

KANIYUKA2S.jpg

来ました!オギ子・カニ子。もしこの番組がファンの皆さんのご支持を頂いているのであれば、最大の功労者はオギ子とカニ子かもしれん。オギ子は「最近握手会で、山手線ゲームやろうって人がいるんですよ!10秒でできるんかい!」と申しておりましたが、「あなたルールわかってるんかい!」と謹んでつっこませて頂きます。とにもかくにもオギ子、カニ子。おめでとう!

 

okwin.jpg

「2017年もオギ子・カニ子はやりますよー!」。非常によい心がけである。さすが保護者・石塚かおりが溺愛する娘たちであります。ということで、オギ子とカニ子には「思い出よりモノ!」ということで、番組から優勝カップを贈呈させて頂きました。

 

cup2.jpg

この優勝カップ、とっても本格的なのである。何が本格的かというと…

 

cup3.jpg

わかるかな。ちゃんとオギ子、カニ子の名前がプレートに刻まれているんだよ。オギ子「初めてこんなカップをもらえて嬉しい!」カニ子「マグカップもワールドカップももらったことないから嬉しい!」…カニ子。ワールドカップは無理だ。マグカップは検討する。お部屋にどーんと飾っておいておくれ。お茶とか注いで飲むんじゃないよ。

 

cup1.jpg

お約束か。ただ、トロフィーがきらきら輝いていいお写真になったね。今後も人気投票は行ってまいりますので、リスナーの皆さん、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。メンバーたちよ、今度は君たちがトロフィーをゲットするべく頑張っておくれ。

 

ということで、今後もメンバーの能力に存分によりかかって、楽しい番組をお送りして参ります。2017年も『NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!』をよろしくお願い申し上げます。

 

okk3s.jpg

 

 

追伸。

みーずん先生の卒業発表、私たちも非常に驚いております。

この番組を大いに盛り上げてくれたみーずん先生には、ただただ感謝と惜別の思いしかございません。

みーずん先生、また番組に遊びに来てください。石塚かおり、スタッフ一同、熱烈歓迎いたします。

そのときはみーずんスペシャルをお送りしよう。

 

mizunwin.jpg

 

 

★ちょっとお知らせ★

あんまり大したことないんだけど、ちょっとお知らせを。

明日1月3日(火)午後2時10分より、この番組の長編番宣が流れます。

CMと言うには長すぎる。番組と言うには短かすぎる。いちおう「NGT48のガチ!ガチ?新春ナビ」というタイトルをつけてみた。

この日、この時間のみのOAです。

メンバー2人が出演しますが、誰が出るかはお楽しみに。

なお、ホントにすぐ終わるので、「ずっと待ってたのに短かすぎる!」とかのクレームはなしでお願いします。