「NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!」いかがでしたでしょうか? 

さて先日。NGT48にご縁のある方と、お昼を一緒に食べたのだよ。保護者代表、スタッフ、そしてその方。詳しくは申し上げられません。いや、申し上げてもいいんだけど、皆さん知らん方やし。

でね、そのときに話題になったのは「NGTメンバーのトークは成長しましたねえ」「やはり劇場や皆さんに鍛えられているからですかねえ」ということ。いや、劇場はともかく、私たち一切鍛えてない。鍛えているとしたら、無茶振りに対応する瞬発力ぐらいか。うちの番組、台本渡してほぼ打合せナシ。いきなりスタジオ閉じ込めて収録開始。どうだまいったか。メンバーの反射神経だけに頼っているのであります。

 

いや、でもね、本当にトークスキルは格段に上がったよ。昔は「こういうフリに果たして対応できるだろうか」と思ったりもしたものですが、今は何の心配もない。台本もすらりんちょ。本当に、アイドルとして、表現者として成長しました。中でも成長著しいメンバー2人がニコニコとスタジオにやって来てくれたよ。

 

ogimina2s.jpg

かとみなちゃんが笑いこらえ顔なのは、「とある出来事」の直後に撮ったものだから。後ほど詳しく。NGT48の看板娘が遊びに、いや、仕事に来てくれたんだな。

 

katomina1s02.jpg

かとみなちゃんは前回はおかっぱちゃんと「子ども電話相談室」回にご出演。白衣をまとった2人が異様に抑えたテンションで悩み相談に応じるスタイルが皆さんから大好評。いま、皆さんから「思い出のガチ!ガチ?カウントダウン!」を募集しているのですが、かとっぱ回。ただいま人気急上昇中。いつもニコニコ。ガッツあり。で、いいヤツ。

 

ogiyuka1s01.jpg

そして、おぎゆかちゃんは前回は「カニ子・オギ子シリーズ」第2弾にご出演。新潟以外のネット6県のおいしいものを2人で食べつくしたのであります。ちなみに「カニ子」はアヤカニちゃんね。念のため。BSNではおぎゆかちゃんのことを愛をこめて「オギ子」と呼んでおります。ひたむき。声は裏返るが礼儀正しい。で、もちろんいいヤツ。

 

 

そんな2人は絶対に人気者になって頂きたい!人気者になるには指原莉乃さんやきたりえキャプテンのようにトークスキルをもっともっとつけて頂きたい、ということで、日本最強の(個人差あり)トーク番組「徹子の部屋」のオマージュ版に挑んで頂きました!

 

kaokonoheya.jpg

まずはお手本「かお子の部屋」。司会のかお子さんから2人に「何かおもしろいことやってちょうだい」という指示が飛びましたが、どうも2人のやった「お互いのモノマネ」が非常にわかりにくい。こちらにてご紹介いたしましょう。

 

katokoogikomonomane.jpg

ラジオでは「シャシャシャ」としか聞こえなかったかとみなちゃんの「おぎゆかものまね」。いっつも動き回っているおぎゆかちゃんのものまねとのこと。やいやい、動きだけじゃわからないじゃないの。かとみな「だからシャシャシャって言いました」・・・かわいい顔して自慢されても困る。そういうものか。

 

ogikokatokomonomane.jpg

で、これまたわかりにくいことこの上ないおぎゆかちゃんの「かとみなものまね」。なんかね、中学生が頭だけ前に突き出して謝るようなカッコ(上記参照)よくするんだって。へえへえへえ。だけどわかりにくい!おぎゆか「なのでフエェって言いました」。そうか。よくやった。そうじゃないってば。

 

ということで、いよいよ本番!まずはかとみなちゃんによる「徹子の部屋」ならぬ「カト子の部屋」。ゲストおぎゆかでスタート!

 

katoko1s.jpg

「あなた何してる人?」「幼稚園児でもわかる歌うたってみて」「副キャプテンって何するの?」「一番面倒くさい人誰?」・・・すごいぞかとみな。徹子さんが乗り移ったかのようなちょっと鼻声&容赦のない質問!一番面白かったのは・・・「あなたすぐに汗かくんでしょ?ちょっとかいてみて」!

 

ogiase1.jpg

おぎゆか「うわああああ」・・・必死に動く。

 

ogiase2.jpg

おぎゆか「うわああああ」・・・ちょっとオギ子、頭もげちゃうよう。

 

ogiase3.jpg

おぎゆか「うわああああ」・・・汗出ず。ちなみにおぎゆかちゃんもかとみなちゃんもサラサラのストレートヘアだから暴れても直すの楽ちんね。カト子の部屋、素晴らしかったです。

 

続いて攻守交替。おぎゆかちゃんによる「オギ子の部屋」(しっくりくるな)。かとみなちゃんをゲストに開始早々、「あなたバトンやってたんでしょう。このキュウリ回してみてちょうだい」。おおー、用意した小道具をいきなり使うとは。さすがオギ子!

 

katominakyuuri2.jpg

かとみな「いよっと」・・・おお、さすがバトントワラー。棒状のものならなんでもありか。

 

katominakyuuri3.jpg

かとみな「オギ子さん、回してますよ」・・・片手でクルクルってのがやるねえ。

 

katominakyuuri1.jpg

かとみな「どうですか?」・・・いや、お見事。もう1回やったら落としちゃったけど。さすがでありました。

あっ、最近この手のクレームも多いというので申し上げておきます。このあとみんなでバリバリと頂きました。キュウリ。というか、むしろかとみなファンの皆さんからのクレームの方がこわい。かとみながさわったもの食べるな!とか言わないでおくれ。

 

そして保護者も忘れてましたけど、今回のお題は「徹子の部屋バトル」ということで、どちらのMCが優れているかをジャッジするんだった。あまりにも2人のクオリティの高さに思わず審査を忘れてしまっていたよ。ということで、甲乙つけ難く、引き分けー!

 

ogikokatokowin.jpg

優勝した2人には、MCと言えばのどが命。のどにいいと言われる「はちみつ」。しかも新潟県産のはちみつをプレゼントさせて頂きました。2人ともはちみつもらうのは初めてだったみたい。かとみなちゃん。おうちで食べてね。おぎゆかちゃん。がたねえにお菓子でも作ってもらってちょうだいね。

 

そして。

 

今回、ある意味ハイライトとなった「カト子とオギ子の部屋」。ゲストには保護者代表・石塚かおりを迎えてお送りしたわけですが、2人にはスタッフから、石塚さんの、とある秘密が伝えられていたのだ!

 

ogikokatoko.jpg

カト子「石塚さんは酔っ払うとブラジャーをはずす癖があるようですが、ちょっとはずしてもらっていいですか?」

オギ子「早くはずしてちょうだい、あなた」

 

 

・・・はい、良い子はここまででホームページを閉じてください。おやすみなさい。また来週ね。

 

 

 

 

 

では、これより大人の皆さんに、思わずカト子、オギ子も思わず素に戻った、「そのとき」の様子をお伝えいたしましょう。

 

burahazushi2.jpg

石塚「まずはここをとってここをとって・・・」カト子・オギ子「おおお」

 

burahazushi1.jpg

石塚「最後はここからぴゅっと」カト子・オギ子「・・・爆笑・・・」

 

はい。ここで番組ブログ冒頭の「とある出来事」。覚えていらっしゃいますか?かとみなちゃんの笑いこらえ顔は、この直後に撮った写真だったからでありました。あっ、この直前に笑いを誘うオギ子からの一言も影響大だな。曰く「はずすものがないんです・・・」

 

ということで、本当に楽しい収録でした。たかみなちゃんやぱるるちゃんのように、いつかは1人で冠番組を持つことも大いに考えられる2人。ぜひこの日の体験を糧にしておくれ。そしてそのときは、BSNご指名でひとつよろしく。

 

そして、ラジオをお聞きのあなた。今夜もお聞き頂きまして、ありがとうございました!

 

ogiminakaori3s.jpg