「NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!」いかがでしたでしょうか。 

さて、9月20日から26日までの7日間は「動物愛護週間」でございます。この番組をお聞きの方でも、ペットを飼っていらっしゃる方、多いのではないでしょうか。優しい飼い主さんのところで幸せに暮らすペットもいれば、残念ながら人間のエゴで劣悪な環境で暮らすペット、捨てられてしまうペットもいるのが現状でございます。なお、保健所で処分されるのはほとんどがネコ。イヌとネコの比率で言えば2対8ほど。何匹かはここは書きません。悲しくなるから。

 

そこで今回は動物愛護の心を養ってもらおう。特にネコの魅力に触れてもらおうということで、「人気のニャンコランキング!ガチ!ガチ?カウントダウン!」をお送りしました。で、今日のメンバーはこちら!

 

 

……あら。2ショットの写真がない。

 

 

実は今回、あまりにも過酷な(?)環境だったため、大事な写真の撮り忘れがございます。というわけで、写真はありものでこのブログを書き続けていこうと思います。今日のメンバー、まずはあゆたろう!中村歩加ちゃん!我々は「たろう」と呼んでおります!

 

tarouneko8.jpg

で、たろうと一緒に写っているのは、今回ご共演頂いたアメリカンショートヘアーの「たろうクン」(たろう命名。もうどっちがどっちなんだか…)。ネコのご紹介は後ほど。NGT48のたろうは、前回はがたねえと「フランス語講座」で大活躍でございました。いつもいい笑顔のたろう。

 

piyoneko4.jpg

そしてもう1人はみはぴよちゃん。奈良未遥ちゃんであります。みはちゃん久しぶりに会ったけどキレイになったねえ。

前回ご出演は5月。ずいぶん久しぶり。カニ子(うちではアヤカニをカニ子と呼んでおります…)と一緒に新潟市の篠田昭市長をゲストに迎えお送りしました。「太野さん。奈良さんは素晴らしいですね」という市長の絶賛が、その後の参院選の啓発キャラとして起用された……かどうかは全くの不明だ。

 

ということで、4月の「人気のわんこランキング」でもお世話になった新潟市の「ペットフォレスト」さんから多大なるご協力を頂き、今回もお送りさせて頂きました。3匹の人気のにゃんこを連れて来て頂きましたよ。みんな子猫さんで、超元気。たろう、みはぴよちゃんの腕の中で暴れる暴れる。ブレブレの写真とともに、「今日のにゃんこ」をご紹介します。

 

【アメリカンショートヘアー】

tarouneko4.jpg

たろうの腕でスキージャンプみたいな態勢になっております。まだお名前もないこの子。今日だけは「たろう」と名付けさせて頂きましたbyたろう。

陽気で賢く好奇心旺盛。遊び好きで明るく優しい気質。言うことなしやん。略して「アメショー」。日本でも1990年代後半頃より流行し始め、現在でも大人気のにゃんこでございます。 

 

piyoneko11.jpg

「ぴよちゃん。この番組って、ラジオで伝わらないことばっかりやってるんで、評判悪いんだって」……内緒バナシでもしているのかどうなのか。とにかくかわいいにゃんこでありました。

 

【ブリティッシュショートヘアー】

nekotarou3.jpg

 この子がとにかく元気で。骨太の脚、厚く幅の広い胸、引き締まった胴体、重量感のある丸い顔 。従順にしておとなしい反面、触れられるのを嫌がる……なるほど、これか。もうたろうとぴよちゃんの抱っこから逃れようと暴れる暴れる。この子もまだ名前がないのでみはぴよちゃんが「ブリちゃん」と名付けましたが、はっきり言ってあばれるクンだね。 

 

では、まずはたろうから逃げ出していく模様を、コマ送りのようにご覧頂こう。

 

nekotarou6.jpg

ブリ)抱っこはイヤなんですー。 たろう)落ち着いてー。

 

nekotarou8.jpg

ブリ)放してくださいー。 たろう)もうちょっとだけだよう。

 

nekotarou11.jpg

ブリ)もう限界なんで逃げ出しますー。 たろう)そこをなんとか…

 

nekotarou12.jpg

ブリ)あばよっ! たろう)ああああっ。

 

…しばらくスタジオの中で走り回って大変だったわ。続いて、みはぴよちゃん。

 

nekopiyo1.jpg

ブリ)だからもう放してくださいー! ぴよ)うおおおおお。

 

nekopiyo10.jpg

ブリ)抱っこだけは勘弁してくださいー。 ぴよ)ちょっとだけいい子にしてー。

 

nekopiyo6.jpg

ブリ)もう我慢の限界ですー。 ぴよ)わー、待って待ってー。

 

nekopiyo16.jpg

ブリ)あばよでやんすっ! ぴよ)きゃあ…いなくなってしまいました…

 

そりゃねえ、撮れない写真もありますよ。スタジオ大暴れだったんだから。でね、もう1匹もそれはそれはあばれはっちゃく(知ってる人いるかな???)だったのよ。

 

【アビシニアン】

tarou12.jpg

……いや、これはアビシニアンではない。たろうだ。たろうの写真だ。たろうの右肩にいるツチノコみたいなのがアビシニアンです。カメラ目線をもらうために、ねこじゃらしを使うことにする。ねこじゃらし担当はみはぴよちゃんだ。

ちなみにアビシニアン。クレオパトラに愛されたネコとしても知られており、その歴史は相当古いようです。ちなみに動作は俊敏だが性格はおとなしめ。だけど飼い主に遊んでもらうことが大好き。活発で友好的な性格。とのこと。

 

では、そんな活発で友好的な性格のアビシニアンは、NGT48の活発で友好的な性格のたろうとは仲良くなれたのか。ご覧頂こう。

 

tarou5.jpg

おおっ。何とかアビシニアンのお顔を見ることができましたぞ。

 

tarou17.jpg

おおおおっ。たろうの胸のあたりまで下りてきましたぞ。

 

tarou18.jpg

たろう)「ぐふふっ」。

 

仲良くなれたのかどうなのか。ここで携帯の不調につきカメラを変更。PCでご覧の方、サイズずれはそういうことでよろしく。では、みはぴよちゃん!

 

piyo2.jpg

おおー。みはぴよちゃんにはなつくのか…そう思ったのはほんのひととき。

 

piyo4.jpg

きょろきょろ。

 

piyo6.jpg

あっちにいきたい。

 

piyo8.jpg

ぴよ)「シーッ。静かにしなさい」…落ち着いたけど、2度とカメラ目線になることはなかったかな。

 

 

ということで、2人にはねこじゃらしを使って、どっちの方に近づいてくるかを競う「にゃんこ総選挙」に挑んで頂きました。その模様がこちら。

 

……これもない。

 

というわけで、優勝したのはたろうとだけご報告申し上げときます。

 

最後に。

ペットは飼い主を選べません。ペットを幸せにできるかどうかは飼い主のあなたにすべてかかっています。もしいろいろな事情があって、手放すことをお考えのあなた。もう一度、ベストを尽くしてみてください。それがダメでも、NPOやボランティア団体など、相談できる場所はいろいろあります。ペットはあなたを愛しています。その気持ちに、応えてあげてください。

 

ということで、本日もお聞き頂きまして、ありがとうございました。

結果的に2人の写真もいっぱいアップされたことだし、許してくれんかのう。

3S2.jpg

 

 

【大反響&引き続き大募集】

先週、このブログで「あなたの思い出に残ったガチ!ガチ?カウントダウン!」を募集したところ、まあ来るわ来るわ。ありがとうございます!引き続き大募集いたしますが、1週目を終わった時点でのトップ5をご紹介します!

 

1位:08・22OA ひなたん・まほほん・のえぴー@刈羽村ふるさと祭り

kariwa4s.jpg

 

2位:04・25OA キャプテン・がたねえ・あんじゅ・みはぴよ@イオンモール新潟南

2015 aeon 016.jpg

 

3位:08・01OA かとみな・おぎゆか・りか姫@新潟ふるさと村

minakyosyu.jpg

 

4位:08・08OA かとみな・おぎゆか・りか姫@新潟ふるさと村

yukaXgame.jpg

 

5位:03・28OA かとみな・りか姫@カウントダウン第1回放送

rikamina2s.jpg

 

5位:05・02OA カニ子・オギ子@衝撃の山手線ゲーム

KANIYUKA2S.jpg

 

……やっぱり公開放送は強いねぇ。またどこかで皆さんとお目にかかりたいものです。なお、ふるさと村での公開収録は放送が2回に分けられちゃったのも若干影響あり。結果は12月?3月?ぐらいに番組の中でお伝えします!

メンバー、リスナーの皆さんへの特典は…考え中です。

引き続き大募集!ngt48@ohbsn.com まで!