「NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!」いかがでしたでしょうか。

残暑厳しいこの時期。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

この時期は寝るときにエアコンを稼働しようかどうしようか、悩ましい時期でございます。まあ可能ならエアコンをかけずに寝られたらいいですが、熱中症には気を付けてほしいわけで。そこでこの度はラジオをお聞きの皆さんに、少しでも涼を与えたいと思ったわけでございますよ。ええ。

 

ということで、その大役を担ってくれたのがこの2人。

 

hinagata2s.jpg

嗚呼。怖い、恐怖、恐ろしい…からもっともかけ離れた2人が来てしまったよ。かけ離れてないのは誰かと尋ねられても困るんだけど。

がたねえこと西潟茉莉奈ちゃん。前回はフランス語対決でたろうとご出演。フランス語を「劇場でやります!」と力強く言って帰ったのに、まったく覚えてなかった。Ca me rend triste.「それは悲しい」。でも、相変わらずきれい。 

そしてひなたんこと本間日陽ちゃん!2週連続のご出演は嬉しい限り。刈羽村ふるさとまつりの公開収録では大活躍でした。小学校低学年以来の浴衣姿、かわいかったですよね。ちなみに怖い話は苦手とのこと。

 

で、今回2人には「がたねえ・ひなたんどっちが怖いの?ガチ!ガチ?カウントダウン!」ということで、いろいろなことにチャレンジして頂きました。

 

【1回戦:ミニ怪談バトル】

怪談、と見せかけて全然怖くない「怪談風ダジャレ」を、どちらがより怖く語ることができるのか!…しかし、お話のあまりのくだらなさに、どんなに頑張っても怖くなかったみたい。

 

marinakaidan1.jpg

がたねえには「カエルの怨霊」⇒「変えるの?音量」という絶望的なお話に挑んで頂きました。すまないがたねえ及びファンの皆さん。あくまでウォーミングアップ的な位置づけなんで許しておくれ。

 

hinakaidann1.jpg

ひなたんには「悪の十字架」⇒「開くの10時か」という、これまた穴があったら埋められたくなるようなくだらないお話を読んで頂きました。ひなたん、そしてファンの皆さんごめんなさい。ひなたんの笑顔とがたねえの微笑みに免じて、見逃してくれい。

 

【2回戦:本当にあった(?)怖い話対決】

今日の番組の真骨頂でございます。2人には収録1時間前に「これを読んでもらいます。リスナーさんを怖がらせてください」と原稿をお渡しいたしました。その甲斐あって、2人とも、なかなかの出来だったのではないでしょうか。

 

studio.jpg

収録時はまだ陽が昇っている時間でしたが、照明を落とし、極力雰囲気を出してみました。

 

marinahorror.jpg

いや、もちろんこうやって読んで頂いたわけではないんですけどね。ちなみにがたねえです。念のため。

がたねえには、とある神社からの帰り道に起きた不思議な出来事をお話し頂きました。がたねえ、語りに雰囲気がありますね。最後の「生首…」のくだりは震えが。ひなたん「もー、生首とかホントやめてほしい」。

 

hinatahorror.jpg

ひなたん…ひなたんも怖いけど、後ろにぼんやり写るがたねえも怖いなこれ。最近の子も顎に懐中電灯当てるんでしょうか。

ひなたんのお話は「女子刑務所での出来事」。いやー、おっかなかった、というか、上手だった!保護者石塚かおりは「読み」のプロでもありますが、ひなたんの語り、大絶賛でした。今度ナレーションのお仕事でも依頼してみようかしら。

 

【3回戦:未来の2期生に向かって30秒間叱り続ける対決】

いつか入ってくる2期生たちに、1期生のリーダー格として、いろいろと指導したりすることもあるでしょう。特にドラ1のがたねえと、責任感がひと一倍のひなたんならなおのこと。さあ、やってみておくれ。まずはがたねえ!

 

marinaanger.jpg

がたねえ。怒りながら顔がにやけておりまんがな。「売れないよ」と言い放った10秒までは良かったが、その後の20秒はまったく怒れず。がたねえの素が出たね。ちなみに「怒られたことはめっちゃあります」とのこと。アフタートークでそのお話をしてくれました。

 

hinataanger.jpg

ひなたんは「じゃあそういう役になったと思って」と、怒らないキャラを封印したつもりだったんだけど…最後はやっぱり地が出るね。語尾に「…思います」と言って怒る人はいないわなー。でも2人とも、「マジすか学園」からオファーもらうにはもっと頑張らねばあきまへんでー。

 

そして…ジャッジの間にお聞き頂いたのは、知る人ぞ知る名曲。山崎ハコさんの「呪い」でありました。

 

hako.jpg

こちらのアルバムに入っているのでございます。レコードでおかけしたので、スクラッチノイズが聞こえたでしょうか。

ちなみに「ガチ!ガチ?カウントダウン!」では、初めてまともに曲をかけたんですが、まさかそれが「呪い」になろうとは。私たちは音楽をかけるより1秒でも多くメンバーのお話を聞いてもらいたい、という思いからあんまり曲はおかけしないんですよ。

ただ、今回はがたねえ、ひなたんと一緒にラジオの前の皆さんに怖い思いをしてもらおうということで、特別にチャレンジしてみましたが、どうでしたかね?ちなみに一番怖がっていたのは保護者・石塚かおりでございました。

なお、山崎ハコさんは本当に素晴らしいシンガーソングライターでいらっしゃいます。普段はとても明るい方なんですよ。

 

と、「呪い」を聞いて頂いているうちに審査も終わり!優勝は、何とか30秒叱りきったということで、ひなたんとなりました!

 

hinatawin.jpg

あのね。暑中見舞いと残暑見舞いってあるじゃないですか。贈り物なんかもしちゃったりする。で、暑中見舞いとしてよりも残暑見舞いとしての方が「売れる」ギフトが「ジュース・飲料」なんだそうです。

そこで!優勝したひなたんには、きたりえキャプテンも大好きになった(6月13日OA参照)古町糀製造所さんの「糀・白桃」をプレゼント!健康と美容にもいいので、ひなたん、次会うときはもっときれいになっているかもね。

 

えー、ラジオをお聞き下さった皆さん、少しは涼しくなったでしょうか。

今夜もお付き合い頂き、ありがとうございました。寝る前にトイレ行っておくんだよ。

marihinakaori3s1.jpg

 

 

【おまけ】

今回の収録。2人とも素敵なファッションでやって来てくれました。「ガチ!ガチ?トーク」でも大いに話題になったので、番組ブログでしっかりとご紹介。やや上目のアングルで撮ったので、足がちょっと短くなってしまったこと、お許し下され。あおれば良かった。

 

marinafull2.jpg

フェミニンながたねえが珍しくパンツスタイルで登場。白のトップスともよく似合うじゃない。白は何でも合うから逆に難しかったりするんですが、こういうのさらっと着られるのは、おしゃれさんの証拠。いろんな服を着こなしてほしいね。

 

hinatafull.jpg

これぞひなたん!これが似合うのはなかなかなかなか。ちなみにこちら、きたりえキャプテンからのお下がりなんだそうで。これは着る人を選ぶ難しい柄。一歩間違えればものすごいダサくなるんですが、さすがひなたん。見事に着こなしてます。

 

以上、今夜のファッションチェックでした。次はどんな服で来てくれるのかなー。