「NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!」いかがでしたでしょうか?

さて、総選挙当日は快晴だった新潟市。コンサートから参戦した番組スタッフは、日焼けしすぎて大変なことになりました。しかし、見事に晴れ渡ったのはやはり北原キャプテンマジックだったのか。梅雨入りまっただ中だったとは信じられませぬ。

ということで、全国的には梅雨の季節です。何かとネガティヴなイメージがありますが、そんな気分をスカッと晴らしてくれる、素敵な2人がやって来てくれました!

 

rikomof2s.jpg

秋田県の皆さん、お待たせいたしました。秋田が生んだ正統派美人…誰が何と言おうとも…村雲颯香ちゃん!もふちゃんが「…カウントダウン!」になってからは初登場です!いつの間に大食いキャラが先行しておりますが、彼女は前番組「ガチ!ガチ?総選挙」にご出演の際、『外国人が選ぶNGT48ビジュアルクイーンランキング』で見事1位に輝いたのでありました。すばらしい。

 

そして、この番組2度目のご出演のチェリコ。りったんこと菅原りこちゃん!前回ご出演時はれなぽんとともに「桜ソングランキングバトル」で、それはかわいい声での朗読を披露。森山直太朗さんを「森山なたろうさん」とおっしゃったのはおかしかったな。りったんはツッコミ、ボケでいうと、どちらかと言うとボケの方だと思っていたのですが、もふちゃんと組むとボケ、ツッコミが変幻自在で素晴らしい!笑い飯みたい。

 

で、この梅雨の時期を大いに楽しもう、ということで、今回は番組史上おそらくもっとも脱力系な企画をご用意させて頂きました。その名も「めんつゆ神経衰弱ガチ!ガチ?カウントダウン!」…ということで、皆さんもぜひやってみて下さい!ルールを説明しよう!

 

mofeat1.jpg

…あのう、もふちゃん。これからルールを説明するんですけど……なお、もふちゃんのことをよく御存じないという方、こちらのお嬢さんは、本当に美人さんなんですけど、今やNGT48で一番の大食いキャラとしてそのポジションを確立していらっしゃいます。ギャップ萌えやね。

 

気を取り直してルール説明。2人には5種類のかつおだしの「めんつゆ」(ヤマサ、ヤマキ、ミツカン、キッコーマン、桃屋)をそうめんとともに味わって頂き、あらためて出された5種類をどれがどの「めんつゆ」なのかを当ててもらおうということで、頑張って頂きました。

 

rikoeat1.jpg

「たくさん食べるから1回の量は少なめにね」…えー、2人には放送前に打ち合わせでお伝え申し上げていたんですが…。

ちなみにりったんはそうめん2、3本をおはしでつかんで、つるつる食べる。

 

mofeat3.jpg

それに引き換え、もふちゃん。ひとたばごっそりとつかむと、そのままめんつゆにつけてずるずるずる……

おいおい、めんつゆ試食の時点でそんなに食べると、ゆうに2人前はぺろりといくことになるではないか。見事なもふっぷり。

 

で、2人にはまず5種類のめんつゆを味わって頂いて、めんつゆ神経衰弱がスタート。

 

rikotry2.jpg

「わたし、食べ比べできるんですっ」と自信満々のりったん。「ここはあえて~」の解答を繰り返し、結局正解ゼロ!なんてこと。

りったんが繰り広げた罰ゲーム、お楽しみ頂けましたでしょうか?

 

rikoeat7.jpg

チェリコの涙が見られるなんて、私たちゃ幸せもんだよ。わさびたっぷり&七味たっぷりめんつゆで、りったんを泣かせてしまいましたとさ。ファンの皆さんごめんなさいね。でも、本人は「爽快ですー」とか言って楽しんでいらっしゃいましたとさー。

でも、りったんって、もっとほわほわしたお嬢さんだと思っていたんですが、お話もいいですねー。これは将来が楽しみ。

ただ、劇場のMCはけっこう失敗するそうで、もふちゃんによるりったんのモノマネはなかなかのクオリティでした。

 

moftry1.jpg

一方のもふちゃん。「食べ物に精通している者として、ここは負けていられません!」と高らかに宣言。しかし、香りだけでは物足りない、いや、わからないということで…

 

mofeat4.jpg

やはり、食べる食べる。「このコーナー、そうめんを食べるコーナーじゃないんだけど」と保護者代表からツッコミが入るぐらい、もふちゃん食べる。そして用意されたそうめんが本当になくなり!(ガチです!)あわてて追加で茹で上げたそうめんは……

 

mofeat6!.jpg

それは出来立て、茹でたてはおいしいんでしょうけど、まさかまさかまさか…

 

mofeat7!bikkuriko.jpg

もう「めんつゆ」関係あらへんがな。これはりったんもかおりさんもスタッフも全員、びっくりこだったのでありました。

そんなもふちゃんはなんと5戦4勝!罰ゲームはりったんも思わずマネした「MAXとき315号のサビに乗せて食レポ」のみ。もふちゃんの「かつおはいつもー♪」のフレーズ、とても良かったです。もふちゃんは実は頭いいキャラでもあります。

 

ということで、今回の「めんつゆ神経衰弱」に見事勝利したのは、もふちゃん!

 

mofwin.jpg

番組史上最大のどーでもいい(失礼)勝負だったので、せめて賞品だけは豪華にしましたよ!最高級そうめんとして名高い「揖保乃糸」の詰め合わせをプレゼント!もふちゃん、今年の夏は流しそうめんしたかったんで、すごく喜んでくれました。りったん、そしてこのブログをご覧のメンバーの皆さん、この夏はもふちゃん家に集合だね。

 

mofsmile&rikogaze.jpg

なお、もふちゃんにはマニアが好む「にんべんのつゆの素」もあわせてプレゼントさせて頂いたんですが、りったん「どっちかちょうだい!」。もふちゃん「どっちもないと食べられないからダメー」。なんか2人の仲の良さがうかがい知れるようなやり取りでした。りったんの「もふー」と声をかけるのが、なんともかわいらしかったです。

 

ということで、もふちゃんの面目躍如!秋田の皆さん。もふちゃんは新潟でもふもふ元気ですので、どうぞご安心ください。

皆さんも、じめじめとした梅雨をおいしいつゆで吹き飛ばしましょう!今日もお聞き頂き、どうもありがとうございました。

 

rikomofkaori3s.jpg