「NGT48のガチ!ガチ?カウントダウン!」いかがでしたでしょうか?

さてさて、6月18日には新潟でAKB48グループ45枚目のシングル選抜メンバーを決める総選挙が開催されます!ということで、この番組をお聞きの石川、富山、長野、福島、山形、秋田、そしてもちろん新潟の皆さん!ぜひ総選挙にお越し頂くとともに、新潟にもちらちらとご関心をお持ち頂ければと思っております。

 

そこで!きょうは新潟にお越しの際はぜひ参考にして頂きたい。「新潟の人気お土産ランキング!ガチ!ガチ?カウントダウン!」をお送りいたしました。で、新潟みやげの素晴らしさを伝えて頂いたのは、この2人!

 

tuguai2s1.jpg

14歳の「あいにゃー」こと、日下部愛菜ちゃん!13歳の「つぐみん」こと、小熊倫実ちゃん!誕生日はもちろん違いますが、2人とも2002年生まれ!若い!若いというか幼い!中学生コンビでございます。

 

えー、ここでちょっとだけ、思い出話におつきあい下さいませ。

実はBSNラジオは、去年11月1日にワイドFM放送(92.7Mhz)をスタートさせておりまして、その際にNGT48のおひざ元、新潟市中央区の「万代シティ」で開局イベント&公開生放送をさせて頂いたんですね。劇場オープンの2か月ちょっと前の話でございました。

そのときの6人のメンバーのうちの2人があいにゃー、つぐみんでございました。いやー、もう半年近く前でございましたな。ちなみにご出演は、かとみなちゃん(新潟市出身)、おぎゆかちゃん(埼玉県出身)、あいにゃー(神奈川県出身)、もふちゃん(秋田県出身)、りかちゃん(富山県出身)、そしてつぐみん(新潟市出身)。ちなみに、当日の模様がこちら。

 

111event.jpg

…このあときたりえキャプテンも合流して新潟競馬場でライブをしたんだよなー。薄暮ライブすごく良かったなー。細かいのはちょこちょことありましたが、これがBSNラジオとNGT48の本格的な初コラボで、現在に至る。

 

で、何が言いたかったというと、半年という歳月はこの年頃の女の子を成長させる!つぐみん、半年で4センチちかく背が伸びる!

 

tsugu1s1.jpg

保護者代表、石塚かおりさんもびっくりしてたなあ。「大きくなったねー」って、親戚のおばちゃん状態。いや違う。保護者です。

表情と声はかわりませんけどね。この子は何年後かに、すんごいモデルさんになっていたりして。

 

そしてあいにゃー。片鱗は感じていましたが、この子はホントに受け答えが素晴らしい!ダンスもいけるけど、MCもいけるのでは。

 

ai1s1.jpg

体はぐにゃぐにゃ(やわらかいってことよ)ですが、何と申しますか、話に一本芯が通っていると言いますか。まだ14歳でしょ。これは将来が楽しみな逸材です。

 

で、2人には、新潟の人気おみやげ上位5位をご紹介しつつ、新潟にまつわるクイズに答えて頂いて、答えた方が食べられる!という形で番組をお送りしてまいりましたよ。

 

 

【第5位】ポッポ焼き

これ、新潟の人以外は(場合によっては新潟県内の人も)よくわからないでしょうね。こちらのポッポ焼き。新潟ではお祭り屋台の定番ですが、新潟市中央区万代(劇場のすぐそば)には唯一の専門店がございますので、お求めはこちらで。

薄力粉に黒砂糖と水、炭酸 、ミョウバンを加え、専用の焼き器で焼き上げて作られます。別名「蒸気パン」。焼くときに蒸気がポッポーと出るからこういう名前になったとのこと。 

 

ainyapoppoyaki1.jpg

見事、MAXとき315号停車駅クイズ(新潟県内)に勝ったのは、あいにゃー!。浦佐駅とか普通に言えるなんてやるじゃない。でも、関東出身のあいにゃーはつぐみんよりも新幹線に乗る機会が多いのかもね。なお、新潟県は全国一『新幹線の駅の数』が多い県でございます(7駅)。

 

 

【第4位】ヤスダヨーグルト

俗にいう「飲むヨーグルト」です。芸能人の方にもファンが多く、モデルの紗栄子さん、SHEILAさん、そしてユニークなところでは、元横綱の朝青龍さんも愛してやまないとか。クイズは「新潟」の画数当て!あわせて何画⁉     

 

aiyasudayougurt1.jpg

あいにゃー。連勝。ちなみに県外の方、書けますか「新潟」?全国的には「新潟」「愛媛」あたりが書ける?書けない?でぼんやりしているようです。 

ちなみに画数はあわせて28画。2人が台本のすみっこに必死に「新潟」と書いているのが、さながら中学校の漢字テストみたいで大変ほほえましい。

 

 

【第3位】新潟清酒

sake.jpg

新潟は日本酒の蔵元の数が日本一多くておよそ90蔵。それぞれがクオリティの高いお酒を造っています。そんな県内の蔵元が一堂に会する毎年3月開催の「にいがた酒の陣」には、ことしは12万人が訪れました!

新潟のお酒はいいですよ。総選挙で県外からお越しの方、ぜひ片っ端からご堪能ください。なお、あいにゃー、つぐみんと一緒にお酒が飲めるのは…2022年!それを生きがいに生きていくこととする。試飲は当然、パスです。

 

 

【第2位】笹団子

餡の入ったヨモギ団子を数枚のササの葉でくるみ、スゲまたはイグサの紐で両端を絞り、中央で結んで蒸した和菓子でございます。歴史は古く、戦国時代に保存食として生まれたとされておりまして、上杉謙信が発明した、なんていう言い伝えもあるようなんですね。     

 

tsugusasadango1.jpg

で、お題「新潟の隣県でこの番組が聞けないのはどこだ?」クイズに正解したのは、つぐみん!

でも…ごめんねー。放送後にわかったんだけど、つぐみん、あんこがあんまり得意でなかったのね。

それをまったく気づかせず、笑顔でほおばるプロ根性に、スタッフ一同、感謝と感動。

この番組、辛いの苦手なまほほんに激辛カレー食べさせたり、今回のつぐみんみたいなことになったりして、続々とメンバーから出演拒否されたらどうしよう。ごめんねつぐみん。1票入れるから許してねん。…あ、そしたらまほほん分も入れねばならぬのか???

 

 

【第1位】米菓。

米どころにいがた、ご飯もうまけりゃ、米菓もうまい。新潟に米菓数あれど、やはりここはNGT48をサポートする「栗山米菓」さんのばかうけでしょう!ということで、こちらの試食クイズはズバリ!「新潟県の鳥は!?」。2人ともわかってましたが、ちょいと手を挙げるのが速かったのが…

 

aibakauke1.jpg

正解は「トキ」。あいにゃーおめでとうございます。バリバリと食べて頂きました。ということで、優勝したあいにゃーには、きのうの公開収録でもお世話になりました、新潟ご当地グルメの横綱、「たれカツ丼」の名店、『とんかつ政ちゃん』の食事券、なんと5000円分をプレゼント!おお、ついに金券が飛び交うようになったぞ。一緒に来ていた運営さんが「引率します!」と言ってたのがツボだったな。

 

で、今回はリスナーの皆さんにも素敵なプレゼントがありますよ!あいにゃーがGETした「とんかつ政ちゃん」のお食事券5000円分を、リスナー1名様ではありますが、ドドーンとプレゼントいたします!住所、氏名、電話番号、できたら番組の感想をお書き添えの上、メールで「ngt48@ohbsn.com」あてに「食事券希望」とご明記のうえ、お送りください。4月25日(月)到着分までで締め切らせて頂きまして、当選者の発表は、発送をもって代えさせて頂きます。

 

aitsugutoki.jpg

ということで、ぜひ総選挙に!そして劇場に!新潟にお越しください!佐渡に渡ってトキをご覧になるのも一興ですぞ。こんなかわいいトキがいたらいいんですけどね。

 

 

今週も、最後までお付き合いいただきまして、どうもありがとうございました!

 

tsuguaikaori3s1.jpg

 

【次週予告!】

来週のこの時間は、17日(日)にイオンモール新潟南で番組初の公開収録を行わせて頂いた模様をお送りいたします!メンバーの声がかき消されるほどの大歓声など、ライブ気分でお楽しみください。おもしろすぎて時間が足りませんっ!

出演:北原里英・西潟茉莉奈、佐藤杏樹、奈良未遥/石塚かおり(保護者代表)

 

ところで、ただいま発売中の「週刊少年チャンピオン」。きたりえちゃんのグラビア、見ました?

すんごい素敵でしたよね。

あんまり素敵だったんで、がたねえやあんじゅ、みはぴよちゃんにも見てもらおうと思って。収録日の当日の控室に置いておいたんですね。チャンピオン。

そしたら何ということでしょう。皆さん帰られたからっぽの控室のテーブルの上にチャンピオンが置いてあって…

ぱらりとめくったら…キャプテンのサインが!うーん、なんて気配りの人なんだろう。スタッフ一同、みんなキャプテンのファンになってしまいました。

ということで!来週は、北原キャプテン大活躍の巻をお送りいたします。

そして、今週のチャンピオン、ぜひお求めください!すごく、すごく、いいですよー。

きたりえ1.jpg