クールジャパンという言葉通り、日本の魅力を世界に発信している、三味線奏者の上妻宏光さん。

ゆうわく伝説に遊びに来てくださいました。

 

 

BeautyPlus_20180305105818_save.jpg1.jpg

 

 

茨城のご出身で、幼いころ、お父様が演奏していた三味線の音色に惹かれて…

お父様の三味線を、こっそり弾いていたという。

今は、日本を代表する三味線奏者として、世界の様々な音楽家ともコラボレーション。

それまで三味線が関わってこなかったようなジャンルの音楽との融合を果たしたのも

上妻さんの功績!

 

3月31日には、シングライクトーキングの佐藤竹善さんと共に、新潟でコンサートです。

 

竹善さんといえば、昨年のBSNラジオ「音楽の火」で、フライングキッズの浜崎さんとともに

素敵なライブで、みんなを魅了してくれた方。

 

その竹善さんの歌声と、上妻さんの三味線と、そしてピアノの三重奏。

 

素敵に決まってます!

 

行きた~い。

 

それにしても、なぜ、「ゆうわく伝説」の生放送の時間と丸かぶり?(涙)

 

皆様、ゆうわく伝説はラジコのタイムフリーで聴いていただけるので、ぜひコンサートにお出かけを。

 

 

私の分まで、楽しんできてくださいませ。

 

 

 

丸かぶり…といえば、こちらも(涙)

 

そう、新潟端麗にいがた酒の陣。

今年も、3月10日、11日に行われます。

 

そう、私は、まだまだもっとぞっこん宣言!

BSN65周年の特別番組と、テルサでの65周年ファイナルコンサートです。

 

にいがた酒の陣が行われている同じ日。

10日は、BSNラジオ第一スタジオでの公開生放送。

 

そして、11日は、抽選で当たった皆様をお迎えして、新潟テルサでコンサートの模様を公開生放送。

 

 

おいでいただける皆様、ぜひ、にいがた酒の陣とのはしご酒でお楽しみくださいませ。

 

 

そんな酒の陣の事務局から、新潟市「今代司酒造」の田中社長が、サロンdeかおりにご来店。

 

 

BeautyPlus_20180304083855_save.jpg1.jpg

 

千葉県ご出身で、スポーツマン。

映画も、旅も、そしてもちろん日本酒も。古町も。

興味の幅は広く深く。

そして、きっと、人が好きなんだろうなと、お話を伺っていて思いました。

 

新潟駅から最も近い酒蔵の見学は、とにかく日本酒に親しんでもらいたい

気軽に日本酒に触れてほしいという思いから、ずっと続けていらっしゃるとのこと。

 

250年もの歴史を持つ、今代司酒造さんに、新しい風を吹かせる若きトップのお話は

本当に楽しかった。

 

またまた、あっという間に閉店のお時間に。

 

 

BeautyPlus_20180304083911_save.jpg1.jpg

 

新潟と他の地域を結ぶ、にいがた酒の陣。

新潟を代表するBIGイベントに、誇らしさを感じます。

 

あ~丸かぶり(涙)

 

どうぞ、どちらも欲張りにお楽しみいただけますように!