卒業シーズンということで、

今日のテーマは、〇〇からの卒業。


卒業したもの・こと、

あるいは卒業したいもの・ことを教えていただきました。

 

皆さんから届いた「卒業したい」は、

弁当づくり、たばこ、くよくよする自分、甘いもの、子ども、ダイエット、暴飲暴食など。


体によくないことなどは、

純粋に「やめたい」という気持ちの方が多くいらっしゃいましたが、

メッセージを読ませていただくと、

お子さんから卒業したいという方は「はなれたくないけど、子どものために」

なんていう複雑な気持ちを抱えていらっしゃるようですね。

うーん、切ない。

 

 

CMの間に今日も駄菓子を食べて、

 

DSC_2975.JPG

 

この表情の近藤さんは、

 

DSC_2976.JPG

 

卒業しなきゃいけないものやことがたくさんありそうですね。


わたしも人のこと言えないけど。

 

 

そして最後になりましたが、

今年卒業される皆さま、ご家族の皆さま、おめでとうございます。

これからの日々がますます楽しいものとなりますようお祈り申し上げます。


 

山田かおりでした。