東日本大震災発生から今日で2年が経ちました。


今日の番組では、

宮城県山元町のボランティアセンターの方とお電話をつないでお話をうかがったり、

「東北のすきなところ」をテーマに皆さんからお寄せいただいたメッセージを

心を込めて読ませていただきました。

 


あの日から2年という月日が流れて、

少しずつではありますが、

ほんの一部なのかもしれませんが、

元気を取り戻しているところが増えてきました。

わたし自身、何度か宮城に足を運んだ時、

確かにそれを感じます。

 

ただ、その一方で、

何も変わっていない、

復旧・復興がほとんど進んでいないところがまだ多くあることも事実です。

南相馬などにボランティアに行っている仲間から話を聞くたびに、

しっかりと目を向けていかなければと強く思います。


桃もソースカツ丼も牛タンも笹かまも萩の月もさくらんぼも、

ほっき貝もキラキラ丼も鴎の玉子もふかひれも牡蠣もりんごも、

タコもほたてもわかめも、私はみんなみんな大好きです。

鶴ヶ城にも五色沼にも猪苗代湖にも磐梯山にも、

松島にも七夕祭りにも青葉城址にも光のページェントにもまた行きたいです。

陸前高田や気仙沼、大船渡にもいつか必ず行きます。


ずっとずっと皆で心を寄せ続けていきましょう。


山田かおりでした。