今日の午後、アルビレックス新潟が新体制を発表することを受けまして、

ごきげん@ご意見のテーマはこちら。


J1アルビ借金しても大型補強!あなたは賛成?反対?


ありがたいことに、今回、

何人ものサッカー関係者の方が番組にご協力くださり、

お忙しい中、コメントをお寄せ下さいました。

 

ご意見をまとめて掲載いたします。


元アルビレックス新潟キャプテンで、日本代表にも選ばれました山口素弘さん。

・反対。借金しても後で跳ね返ってくる。

・大型補強に頼るのではなく、アルビらしいチームづくりをしてほしい。

 

サッカー専門新聞エルゴラッソの編集部の古屋恭平さん。

・そうすべきではない。借金をしてまで、というところが気にかかる。

・今季から導入される「クラブライセンス制度」で、特に財務面が厳しく見られるのではないか。

・赤字や負債を出すと、いくら成績を残しても、強制的な降格も考えられる。

・お金をかけて補強をしても、チームがうまくまわる保証はない。

 

アルビとサポーターの絆を結ぶ社会人サッカーチーム、ASジャミネイロの監督、朝妻信さん。

120123_105610.jpg

・基本的に借金は良くない。

・2006年に投資して補強した時、サッカーの内容は向上したが、

思っていたほど費用対効果は大きくなかった。

・今までのアルビらしい「全員守備・全員攻撃」といった、

地に足のついたプレイをしていった方がいいと思う。

120123_105559.jpg

この方にも聞いてみました。

120123_141523.jpg

ニュースな時間の小尾浩子パーソナリティ。

・選手やチーム関係者みんなで「新潟らしく、アルビらしく」と

作ってきたものが崩れてしまうと思う。


120123_141543.jpg

サッカーやアルビへの知識と愛情の深い小尾さんは、「反対」と即答でした。

 


新潟に大物選手が来てくれたら嬉しいし、

話題性もあって注目度も上がるし、

他の選手の刺激にもなるし、メリットが多いのでは?

なんて、私なんかは簡単にそう思っていましたが、

そればっかりじゃないんですね。


「他から花形選手を呼ぶのではなく、新潟で才能を開花させることにお金を使って」

というリスナーさんもいらっしゃいました。

 

サッカー不毛の地なんて言われていた新潟で、ここまで根差したおらがチーム・アルビ。

 

今季のアルビに期待しましょう。

ご意見は引き続き、goki@niigata-nippo.co.jpまでお願いします。


山田かおりでした。