今日は成人の日。

新成人の皆さん、保護者の皆さま、おめでとうございます。


新潟市と五泉市では昨日、成人式が行われまして、

私も晴れ着姿の新成人を街で何人も見かけました。


きらきら輝いていて、いいですよね。

 


ただ、近年"荒れる成人式"も目立って、

その必要性に疑問の声が挙がっています。

 


そこで、今日の番組では、

『成人式の式典は必要か?不要か?』について、

皆さまからご意見をいただきました。


「区切りとしてあった方がいい」

「大人としての自覚が出るのではないか」

「記念だから」など、必要派の方のメッセージが多く、

1月9日(月)正午時点の集計では、

「成人式の式典は必要」が全体の80%をしめました。


この後も引き続き、

goki@niigata-nippo.co.jpでご意見を募集しています。

「必要」「不要」のメッセージをお待ちしております。宜しくお願いします。

 

ちなみに、今年の新成人には私も大好きな石川遼くんがいます。

風格と存在感などを見ましても、20歳とは到底思えない遼くん。

これからがますます楽しみですね。


この人が遼くんだったらなぁ。

120109_112107.jpg

なんて。

近藤さんは私にお酌されて、悪酔いしてますけど。


とにもかくにも、成人は自覚を持って、責任ある行動を。

成人の日に、改めて、背筋を正そうと思います。


もうすぐ2○歳になります。山田かおりでした。