窓から見える雪の県都。

111219_094340.jpg

新潟の冬がやってきましたね。


朝スタジオに行ったら、小さな暖房を技術さんがつけてくれていました。

111219_094545.jpg

心も体もあったかです。


気象画面を見ると、3連休は雪マーク。

111219_111938.jpg

ホワイトクリスマスは嬉しいけれど、どれだけ積もるかが不安。

ただ、この雪だるまの表情、私のひそなかツボ。

111219_112025.jpg

雪は困るけど、この雪だるまが見られてうれしかったりして。

 

 

 

 

さて、昨日は仙台に光のページェントを見に行ってきました。

P1010192.jpg

震災により電飾55万球が全壊して開催が心配されましたが、

新たに40万球を購入、

さらに6万球を表参道イルミネーション実行委員会から借りて、

杜の都・冬の風物詩を、今年も実施することが出来ました。

 

 

仙台の街を明るく照らす、復興への願いを込めた希望の光。

イルミネーションを見上げる皆さんの顔を輝かせていました。

 


仙台の光のページェントには「スターライトウインク」といって、

1分間の消灯後、再び点灯するという演出があります。


暗闇だった世界が一気に明るくなった瞬間に上がる、大きな歓声。

光には、

人の心を弾ませたり、明るくさせたり、

あたたかくさせたりする力があると強く感じました。

111218_175833.jpg

工夫や配慮はもちろん必要ですが、

冬のイルミネーションは実施してもいいのではないでしょうか。


 

今日のごきげん@ご意見の提言

「節電の冬 今年はイルミネーションは無しに賛成?反対?」でしたが、


「元気になるイルミネーションは絶対に必要」

「他のところで節電してもイルミネーションはしたい」

「いつも通りに開催されることが安心感につながる」

「新潟の冬を彩ってくれる存在」

などなど、8割のリスナーさんがイルミネーション実施に肯定的でした。


私も皆さんと同じ気持ち。

イルミネーションには間違いなく、人を元気にする力があると私も思います。


引き続きご意見はgoki@niigata-nippo.co.jpまでお願いします。

 

 

最後に、温かいお部屋でぜひ見てほしい「ATHENA-アテナ-」。

111219_094412.jpg

近藤さんおすすめの韓国ドラマです。

現在、Vol.1-5のセル&レンタルが開始。

待望のVol.6-10は、来年の2月です!

 

山田かおりでした。