本日のごきげん@ご意見&番組のテーマは、

ひとりカラオケ あり? なし?


きょう10月17日は、

全国カラオケ事業者協会が制定した「カラオケ文化の日」

ということでこのテーマ。

 

悲しいかな、日頃から単独行動の多い私は、

ひとりカラオケも大好き。

 


近藤さんも経験があるそうなんですが、

「1人でカラオケ?」と思われたくないみたいで、

①ひとりカラオケに行くときは絶対県外

②フロントでは「私みたいに、楽器の練習する人も多いんですか?」と言う

③部屋は真っ暗にする

と、不思議な抵抗をしているようです。


そんなことしなくったって、大丈夫だと思いますけど。

一人カラオケしている人、結構いますしね。

 

カラオケルーム・ビッグエコーを展開する新潟第一興商さんによりますと、

「2年前くらいから、ひとりでカラオケに来る方が増えている」とのこと。

 


しかも最近では、

65歳以上の方も多く来店しているそうです。

 

好きな歌を大きな声で歌う。

ストレス発散にもなって、健康にも良いですよね。

新潟第一興商の方は、

「介護施設でカラオケセットを利用してもらうケースも増えている」

とおっしゃっていました。

 


こちら、そのカラオケセット。

IMG_5915.JPG

スタジオにもお持ちいただきました。

新潟第一興商さんの業務用カラオケセットです。


私たちも、ひとりカラオケ「ヒトカラ」をすることになりました。

IMG_5909.JPG

(厳密に言うと、ひとりではないんですが)


まずはわたくし山田。

この↓前傾姿勢でおわかりだと思いますが、

IMG_5924.JPG

ひとりの時に必ず歌う、中島美嘉さんのオリオンです。

似てないモノマネも、ひとりなら気になりません。

(厳密に言うと今日はひとりではありませんが)


なぜか私の中島美嘉モノマネがツボの近藤さん。

IMG_5923.JPG

新潟第一興商の仲川さんは、どうしていいかわからないお顔をなさっています。

 


次は近藤さん。

IMG_5931.JPG

自分の番が終わって、ただただ、楽しい私。

 

負けじと近藤さんが自慢ののどを披露します。

曲は、宇宙刑事シャリバン。

「いやだ、いやだ」と言いながら、歌い始めるとこの表情。

IMG_5929.JPG

ものすごくノリノリ。

新潟第一興商の仲川さん。

IMG_5933.JPG

私の歌の時と同様、どうしていいかわからないお顔をなさっています。

IMG_5934.JPG

野口さんは、見本にしたいくらい完璧な愛想笑いを浮かべて近藤さんを見ています。

 

 

大勢でももちろん楽しいけど、

一人は一人なりの良さがあります。


3時間の番組内にいただいたご意見は、

「ひとりカラオケ、最高!」「ありだ!」

と思っていらっしゃる方がほとんどでした。

全体の9割をしめていましたね。


よしよし、私は多数派だったぞ。

 

メッセージは引き続き、

goki@niigata-nippo.co.jpへお寄せください。

 

 

カラオケはいいけど、

普段から一人で過ごすのは、もうお腹いっぱい。

 

山田かおりでした。