「サンタクロースっているのでしょうか?」

本として出版もされている

アメリカの新聞、ニューヨーク・サン誌の社説ですが、

実は、1897年の今日、掲載されたのです。

 

ということで、今日のテーマは

子どもたちに伝えたいこと。

 

挨拶、

人と人とが支えあうこと、

外で遊ぶこと、

お年寄りを大切に思う気持ちなどなど

皆さんのメッセージ一枚一枚に

大きく頷きながら、読ませていただきました。

 

ありがとうございました。

 

さて、今日は、

新潟市の老舗ホテル、イタリア軒から

二人のサンタクロースが来てくれました(^^)

DSCNakazawa1183.jpg

イタリア軒の新田見さんと桐生さんです。

子ども達に伝えたい味、

ミートソースのタリアテッレを持ってきてくださいました。

 

   

米粉のタリアテッレにお肉と野菜の旨み&甘みたっぷりの

ミートソースがたっぷり!!

美味しい♪

 DSCNakazawa1184.jpg

 

 

 

こちらが、 今週末、24日(土)、25日(日)に

新発田市月岡、カリオンパークで行われる

「国際ご当地グルメグランプリ」で

食べられます。

一皿500円です。

 

イタリア軒は、

日本初のミートソースと言われていますが、

そのこだわりも並々ならぬものです。

今回、新田見シェフが

特設厨房(^_^;)作ってくださいました。

DSCNitaria1190.jpg

BSNの廊下です(^_^;) 

DSCNitaria1188.jpg

米粉のパスタは時間が命。

DSCNitaria1191.jpg

 桐生さんも一緒に手際よく盛り付けます。

DSCNitaria1192.jpg

 

と~っても美味しかったです。 

是非、国際ご当地グルメグランプリで

食べてみてください!! 

 

ミートソースにもぴったり♪

ジョージア・エメラルドマウンテン・微糖もいただきました。

かいちゃんこと海津ゆうこちゃんが

今日も元気に伝えてくれましたよ♪ 

DSCNkokagogia1193.jpg

後味、スッキリ♪

近藤さんのモヤモヤしたモノマネの後だったので、

なおさら、スッキリいただけました(笑)!!

 

 

今日のトモコデトックスは、見習い保育士・トモコ先生。

新潟市中央区にある赤沢保育園にお邪魔しました。

こちらは、日本で最初の保育園なのです。

DSCNakazawa1157.jpg

歴史がある赤沢保育園では、

漢字の勉強にも力を入れており、

俳句カルタやことわざカルタに熱心に取り組んでいます。

DSCNakazawa1147 (1).jpg

「菫草」

「田螺」

など

大人でも難しいと思う漢字を子どもたちが

スラスラと読んでいました(゜-゜)

カルタを行っているところを見せていただきました。

DSCNakazawa1152 (6).jpg

あまりの早さにビックリ!!

皆、難しい漢字も全て覚えているのです。

DSCNakazawa1150.jpg

私も体験させていただいたのですが、

3枚取るのがやっとでした(^_^;)

DSCNakazawa1156 (3).jpg

今回は、園児に美しい日本語の大切さを

改めて教えて貰いました。

しかも、

皆が楽しんで漢字を身体で覚えているということが

印象的でした。

赤沢保育園の先生方は園の卒業生の方が

多いそうです。

それだけ、思い出に残る

良い環境の保育園だということですね。

  

赤沢保育園の皆の将来が

楽しみです!!

本当にありがとうございました。

 

 

★金曜パラダイス公開放送のお知らせ★

23日金曜日は、

新発田市月岡温泉「足湯 湯足美」から

公開生放送です。

月岡温泉ペア宿泊券など、

豪華賞品が当たるたなぼたゲームも行います。

午後3時から先着100名に抽選券を配ります。

ゲームに参加したい方は、

お早めにお越しくださいね。

ごきげんアワービュー福島潟公開放送の後、

是非遊びに来てください!!

お待ちしております(*^_^*)