いやー、暑かった!

とにかく暑かった!

でも、皆さんがいてくれたから、3時間頑張れました!

 


今日の公開放送の場所はこちら、

IMG_4584.JPG

上越市の旬菜交流館・あるるん畑さん。

 


今年5周年を迎えられましたあるるん畑さん。

500を超える登録農家さんが、

朝採り野菜や、

IMG_4654.JPG

季節のお花を、畑直送で毎日持って来られます。

IMG_4594.JPG

棚に並ぶのは、新鮮なものばかり。

 

岩崎マネージャーや宮澤店長をはじめとするスタッフの皆さんもとーっても元気。

足を運ぶと笑顔になれるお店です。

 

 


では、恒例の、

写真で振り返るごきげんアワー、はじまりはじまり。

 

 

まずは、興味津々倶楽部のコーナー。

IMG_4558.JPG

あるるん畑の岩崎マネージャーと宮澤店長にご登場いただきました。

IMG_4557.JPG

この時点で、大勢の皆さまがいらっしゃいます。

IMG_4561.JPG

暑い中、本当にありがとうございました。


どうぞ、どうぞ、

IMG_4565.JPG

うちわでパタパタしながらご覧ください。

 


早くもランニング後のような汗をかいている近藤さん。

IMG_4569.JPG

首のあたりからTシャツの色が変わりはじめました。

 

 


そうそう。

会場では新潟弁のCDの販売も行っていたんですが、

IMG_4702.JPG

こちら(BSN社員・川嶋氏)の色の変わり様も凄かったので、

IMG_4568.JPG

それはまた後ほど。

 

 


話を戻しまして、

番組は楽しく進んでいきます。

 


坂内コウジ先生による新潟弁講座や、

IMG_4571.JPG

丈 立青さんの音楽さまがわり。

IMG_4590.JPG

アドロTシャツは上越のリスナーさん作です。

 


上越野菜の味噌汁を作っていらっしゃるお母さん方の厨房を

ほんの少しだけ控室にさせていただいたようですね。

IMG_4586.JPG

何もしなかったでしょうが、ご迷惑をおかけしました。

すみませんでした。

 


光りの中に消えていく丈さん。

IMG_4587.JPG

後ろ姿はステキに見えるんですけどね。

 

 


丈さんの後は、清涼感あふれる、伊勢さんの店内中継。

110718_101819.jpg

明るいお母さんのお話を聞いていると、

その皆さんが育てたお野菜をいただける私たちって、

なんて幸せなんだろう!と感じます。

皆さんもぜひあるるん畑さんで、旬を味わってください。

 

 


直後、

伊勢さんの爽やかさもどこへやら。

この方、谷村シンイチさんが、

IMG_4601.JPG

縄の縛り方について、

IMG_4602.JPG

玉結びや舫い結び、亀さんの甲羅に似た結び方について、

IMG_4603.JPG

執拗に、話を続けます。

この人はどこへ私たちを連れて行こうとしているんでしょうか。

 

 


さ、気を取り直して。

IMG_4607.JPG

リスナーさんからいただいたヒンヤリジェルでクールダウン。

栄養ドリンクや冷たい飲み物などの差し入れもたくさんいただきました。

皆さまのお気遣いに、心はホッと、体はクールな私たち。

 

 


今週のごきげん@ご意見のテーマは、

「夏といえば、スイカ?ビール?あなたはどっち?」

 


メール・FAXでもメッセージを頂戴したんですが、

客席にいらっしゃる皆さんの拍手の数もカウントさせていただきました。

IMG_4613.JPG

僅差ではありますが、ビールの方が多かったように思います。

 


会場では、夏の風物詩である、

IMG_4618.JPG

スイカ割りもやっちゃいました。

 


スイカを叩く棒はなぜか、

IMG_4617.JPG

落合さんのサイン入りバット。

 


挑戦するのは近藤さんです。

IMG_4625.JPG

目隠しというか、

IMG_4629.JPG

顔全体を隠して、スイカ割りスタートです。

 


誘導は、新潟弁カーナビでもおなじみの山本さん(声だけ)。

IMG_4632.JPG

前、後ろ、右、左、叩けなど、6パターンの声を頼りに、

IMG_4627.JPG

スイカに向かって進みます。

 

遠近法で、私を割ろうとしているように見えますが、

IMG_4634.JPG

目指しているのはスイカです。

 

 

一生懸命、健気に、必死に山本さんボタンを押す私のおかげで、見事、

IMG_4641.JPG

IMG_4642.JPG

皆さんの前でスイカを割ることに成功しました。

IMG_4645.JPG

注:ヒビしか入っていないけど、落合バットはちゃんと当たっています。

 


思い返すと、スイカ割りを目の前で見るなんて何年ぶりでしょう。

IMG_4644.JPG

番組内ではありますが、夏、しましたね。

(割れたスイカはスタッフで美味しくいただきました)

 


ちなみにこのバット、

IMG_4665.JPG

オフエアー中の、

IMG_4666.JPG

近藤さんの野球選手形態模写にも使われました。

 

 


11時から振る舞われたお野菜たっぷりのお味噌汁。

110718_110722.jpg

先ほど、待機中の丈さんの後ろで、

IMG_4585.JPG

一生懸命お母さん達が作ってくれていたものです。

 

愛情たっぷりのお味噌汁。

 

三角巾とエプロンがとってもよくお似合いの、かわいらしい絹子さんにお話を伺いました。

IMG_4647.JPG

朝から心を込めて作ってくださったので、よーく出汁が出ています。

 

体にしみいる、本当にいいお味でした。

 


上越野菜の白うりや丸なす、

IMG_4656.JPG

オクラなども入っていました。


地場で採れた季節のお野菜をいただく。

最高の贅沢ですね。

 


皆さん、ハフハフ、

IMG_4649.JPG

汗を流しながら召し上がっていました。

 


体から湯気が出そうな近藤さんも、

IMG_4657.JPG

お味噌汁をいただいてこの笑顔。

IMG_4659.JPG

いい表情じゃないですか。

 

伊勢さんも「美味しい」を連発。

IMG_4660.JPG

ホント、絶品でしたね。

また食べたいです。

 

 

米粉料理が得意な瀬下さんや、

IMG_4672.JPG

ある時はトマト農家、

IMG_4679.JPG

ある時はバルーンパフォーマーという、

IMG_4697.JPG

久保田さん(シーロンさん)も会場を盛り上げてくださいました。

 

私たちの後ろのバルーンアートも、

IMG_4701.JPG

もちろんシーロンさん(久保田さん)が作ってくださったもの。

 


お忙しい中、本当にありがとうございました。

IMG_4700.JPG

にっこり顔がよく似合う、シーロンさん(久保田さん)です。

 

 

3時間の番組のしめくくりは、

近藤さんによるパフォーマンスタイムです。

 


今回は、新潟弁CD発売記念ということで、

IMG_4721.JPG

「ヤランバ」を近藤さんが披露しました。

 


坂内先生?ゲッポ隊長?と勘違いしてしまいそうなサングラスをかけて登場です。

IMG_4705.JPG

そして、熱唱。

IMG_4712.JPG

ラテンのリズムに合わせて、

IMG_4714.JPG

陽気に踊ったりもします。

IMG_4717.JPG

歌詞が飛んだところもあったけど、どうかおゆるしを。

 

 


まだをCD持っていない、という方もいらっしゃると思いますが、

全国のCDショップで扱っていますので、

もしよかったらお手に取ってみてくださいませ。

1枚1500円です。 

 

 

 

ずーっと笑顔で見守っていてくださった皆さま、 

IMG_4578.JPG

本当にありがとうございました。

暑さを共有した皆さまだけでなく、

ラジオの前で熱い声援を送ってくださっていた皆さまにも、

心からの感謝を申し上げます。


リスナーの方々とともに作らせていただいた夏の思い出が、

またひとつ増えました。

 

 

 

最後になりますが、

あるるん畑の皆さま、大変お世話になりました。

2011071813320000.jpg

おじゃまさせていただいて、私たちすっかりファンになりました。

お母さん達もいつまでも元気で!

2011071813390000.1.JPG

またおじゃまさせてくださいね。

 


昨日は近藤さんが「りんりんちゃんの部屋は幽霊が・・・」なんて怖がらせたせいで、

眠りが浅かったのですが、皆さまのおかげで今日はいい夢見られそうです!

本当にありがとうございました。

IMG_4726.JPG

山田かおりでした。