幕末1853年7月14日 黒船に乗ってやってきたペリー提督が久里浜に上陸。

きょうは「ペリー上陸記念日」なんだとか。

そこで、皆さまに伺いました。 『あなたの初外国・外国人体験!』

 

近藤さんは映画「キングコング」で

私はペンパル。アメリカの少年と文通してみましたが、続かなかったなぁ。

 

皆さまからビックリするくらいの「初外国」メッセージが寄せられて

番組中に目を通しきれませんでした。(今、熟読中)

 

プロレスラーを挙げる方が多かったですね。ハルク・ホーガンにスタン・ハンセン、ブッチャー。

修学旅行先で意を決して外国人の方に声をかけてサインまでもらったとか

AETの先生が女神のようだった・・・などなど

知らなかった世界に初めて触れたトキメキが綴られていました。

 

さて、初めての本との出合い。

ナオコ夫人のコーナーでは新潟市で4月にスタートしたばかりの

「ブックスタート」をご紹介しました。

 

IMG_1107043.JPG 

1歳児健診の

歯科検診とセットで

行われる「ブックスタート」

ボランティアさんが

一人ひとりに

優しく読み聞かせをしてくれて

人気の絵本がもらえるんです。

 

 

 

IMG_1107044.JPG

中を覗いていみると

こんな感じ。

ほら、マンツーマンで

おうちで読み聞かせを

してもらっている

みたいでしょう?

赤ちゃんも

ママのおひざで

リラックスしています。

 

 

 

IMG_1107042.JPG弟ちゃんの健診に

ついてきた

お兄ちゃんも大満足。

 

お母さんも

赤ちゃんにお勧めの本は?

などいろいろ

質問してました。

 

 

 

 

IMG_1107041.JPG

ほんぽーとの小林さん。

今年度はで6600人の

1歳ちゃんが絵本を

手にしていくのだそう。

 

歯科検診で涙;;の

お子ちゃまが

絵本で笑顔になって

帰っていくんですって。

 

 

 

 

 

さて、きょうは私、

大好きな村上のケーキ屋さん、村恭さんのクレープにかぶりついておりました。

  

110714_112538.JPG 

つめた~く冷やされた

村恭さんのクレープ

私は抹茶がだぁいすき。

 

差し入れてくださったのは

岩船の

フレッシュ加藤の加藤さん。

村上満喫情報のゲストです。

 

 

 

 

110714_105942.JPG

来週末24日

岩船港では

「みなとフェスティバル

 inいわふね」が開催。

行われます。

ライブ、のど自慢

和太鼓にフリマなど。

なんぐくんも

やってくるそうですよ。

 

 

 

 

そして、新津フラワーランドからは森本さんが、プラスアルファーのお花「エキナセア」を

持ってやってきてくださいました。

 

110714_110613.JPG 

 

髪を

ショートにした

森本さんは

少女度を上げて

お花が

さらによく

似合います。

 

 

 

「エキナセア」はキクの仲間。ハーブとして葉っぱなどを煎じて頂くと体にいいそう。

夏の間ずっと咲いてくれるので、お墓参りの切花などにもお勧めですって。

 

 

110714_124828.JPG

 

「エキナセア」

・・・新潟弁みたい。

 

ぜひ、

森本さんお勧めの

「エキナセア」を見に

 

新津フラワーランドへ

「えきなせあ!」

 

 

 

 

 

 

 

 さて、番組ではご紹介できませんでしたが、

 

110714_124901.JPG

 

私が、「かわいい花が咲いて、

大嫌いな蚊を寄せ付けない 

プラスアルファーのお花はないですか?」

と伺っていたところ

こちら、「ハーブゼラニューム」も

お持ちくださいました。

 

葉っぱを擦ると、

レモンバームのような匂いがぷんぷん。

こんないい香りが、蚊は嫌いなのですね。

 

 

ピンクや白の可愛らしいお花が咲くんですって。

 

今年はまだ足に2箇所しか刺されていませんが、毎年夢に見るほど悩まされる「蚊」

大量に育ててみようかなぁ。

 

 

 

さてさて、18日海の日は上越市の直売所「あるるん畑」にお集まりください。

上越総合病院のすぐお隣です。

近藤さん、りんりんちゃん、伊勢ちゃん、そして丈立青さん、坂内小路さん、谷村新一さんが

お待ちしていま~す!