今日のテーマは「酢」。

3月9日は語呂合わせで酢酸の日なのです。

皆さんがいかにお酢が好きなのか、

好きでなくても身体のために取り入れているということが

よ~~~く分かりました。

 

なます、酢の物、酢豚など一般的なものから

定食屋でご飯にかける、

お冷に入れるなど

驚くような習慣まで、楽しかったです。

ありがとうございました。

 

 

今日のTHE近藤スペシャル!は「タケヤスびんびん物語」でした。

今回お邪魔したのは、新潟市中央区にあります二葉中学校。

近くに海があってまさにオーシャンビュー!!!

25.JPG

なんとこちらの学校、近藤さんの母校なんです!!!!!

近藤さん曰く「自分が通っていた頃の面影はまったくない・・・」とのこと。

 

 

校舎に入ると、

29.JPG

こんな立派なおもてなしが待っていました。

恐縮です・・・。

 

各学年一クラスで全校生徒は100人にも満たない二葉中学校。

にも関わらず、生徒さんたちは元気、元気、元気!

「近藤さんサイン下さい!」「大ファンです!」といったありがた~いお言葉もかけていただき、

近藤さんは嬉しくてたまらなかったそうです。

 

 

体育館に向かうと、

5.JPG

「3年生ありがとう」の文字が見えてきました。

今回のメインイベント「三年生を送る会」が始まります。

11.JPG

今回二葉中学校にお邪魔したのは、

この春、卒業を迎える三年生にエールを送るためでした。

3.JPG

 

 

 

自分の出番が近付き、徐々に緊張していく近藤さん。

この時「三年生が主役だから・・・その邪魔にならないかな・・・」と心配していたそうです。

18.JPG

19.JPG

 

 

ついに、その時がやってきました。

9.JPG

 

10.JPG

 

7.JPG

二葉中学校を卒業したOBとして、三年生にエールを送りました。

 

 

 

最後はみんなで「びんびーん!」

8.JPG

 koutyou.JPG

とてもノリのよい校長先生。

ありがとうございます!

 

13.JPG

先生と生徒の明るさと伸びやかさ、そして

挑戦を続ける姿勢に感激した様子の近藤さん。

皆さん、その輝きに磨きをかけてくださいね!!

 

 

 

トモコ・デトックスは魅惑のベリーダンス。

NCCカルチャーくらぶ新潟駅南スタジオに お邪魔しました。

生徒さんにヒップスカーフをお借りして、 90分間の初級クラスを体験。

まず、準備体操。

 P1030192.JPG

 基本的な動きから。

berry.JPG

ベリーダンス初体験の私。

P1030193.JPG

なんとか、皆についていこうとするのですが・・・。

 P1030194.JPG

やはり、皆さんの優雅な動きには程遠い感じ・・・。

P1030196.JPG

笑顔で丁寧に教えてくださるソマイヤ先生。

東京で拠点に全国で活動している美しい先生です。

P1030197.JPG

それにしても・・・

お腹中心だと思っていたのですが、

いやいや、全身運動。

身体のどの部分を意識的に動かさなくてはいけないか、

分かっているのに動かせない(^_^;)

P1030195.JPG

それでも、少しずつできるようになってくると、

楽しい~!!

生徒さんが「普段出会えない自分に出会える」とおっしゃっていましたが、

分かる気がする(*^_^*)

P1030204.JPG  

妙に開放的な気分になるダンス♪

ストレス発散!デトックスになりました。

皆さんありがとうございました。