先週末は、浦佐に新潟に上越にと、

ちょこっとだけ忙しくさせていただきました。


昨日の、パティコレ大抽選会inバロー上越。


ステージからリスナーの皆さまのお顔が見えた時には、

本当にホッとしました。


新潟市内から来て下さった方もいらっしゃって、

すっごく嬉しかったです。

お土産もたくさん頂戴しました。どうもありがとうございました。


会場を盛り上げてくれた「けんけん」と「ぷる」。

2011.2.28__.JPG

かわいかったぞう。ありがとう。

※真ん中の人は、顔がゆるいだけで、ゆるキャラではありません。


そうそう、

アルバイトで来ていた上越教育大学の学生さん。

汗だくで頑張ってくれました。


先生を目指す皆さん。

行動きびきび、仕事てきぱきで、気持ちよかったです。

 

お手伝いをしようとイスを持った私を見て、

「僕がやります」とすかさず代わってくれた男の子もいました。


やだ・・・

そんなに優しくしないで・・・・


あなたにはまだ未来があるの・・・・

なにも私なんかを選ばなくっても・・・・・・


と、ひとり妄想にふけっているうちに、

彼はどこか遠くへ行ってしまいましたが。

 

一瞬でも、ときめかせてくれて、ありがとう。

 

 

さて、今日の番組&ごきげん@ご意見のテーマは、

大学に関すること。


大学は希望者全員入学!

ただし、卒業試験は厳しく!

あなたは賛成?反対?どっち?

でした。

 

賛成・反対はもちろんですが、

「1年ごとに進級試験をもうけた方がいい」

「希望者全員入学させてもいいが、入学金を安くして」

「入学も卒業も厳しくした方がいい」

などのご意見も頂戴しました。


中には、

「今の社会のシステムが変わらなければ」

というメッセージも。


皆さんは、どう思われますか?


ご意見は引き続き、

goki@niigata-nippo.co.jp

までお願いします。

 

ごきげん@ご意見のコーナーでスタジオに来てくれた、

新潟大学の落語研究部の学生さん。

110228_105525.jpg

樋浦さんと田辺さんです。

110228_105647.jpg

現役の大学生として、生の声を聞かせてくれました。

 

勉強はもちろん、

熱中出来るものを見つけて、

仲間とともに大切な時間を過ごし、

積極的に社会とのつながりを持つ。

 

大学で過ごす何年間かは、

何事にもかえがたいものです。

 

良いも悪いもしっかり見て、

自分で判断、

吸収して、

社会に出てから困らない大人になってほしいものです。

 

 

・・・自戒の念を強く込めて。

 

 

全ては自分にかえってきますからね。

  

はぁ、

全ては自分にかえってきますから・・(何かあったの?)。

 

 

 

最後に。

孫のコーナーご出演の皆さまをご紹介します。

2月14日。

バレンタインデーということで、

十日町市の洋菓子店「ガトータカダヤ」の村山かずおさんととみこさんにお話を伺いました。
110121_134717.jpg

なんと、かずおさんはとみこさんが初恋の人。

一途な想いが実りました。

110121_134536.jpg

チョコが溶けちゃうくらいのアツアツぶりが印象的なお2人でした。


2月21日。

機織り歴60年の保坂ソノさん(75)。

吉澤織物さんから委託されて、明石縮を織っていらっしゃいます。

「機織りがすきだから」とおっしゃるソノさん。

心からのお言葉に感動しました。

110121_152124.jpg

明石縮と並んで、

ソノさんのお人柄も新潟の宝です。


そして今日2月28日。

"人間楽器"と称される、半間正さん(80)がご登場。

110121_172044.jpg

三味線やトランペット、赤ちゃんやおじいちゃんの声、動物の鳴きまねなど、

道具を使わず、口や鼻から出されます(↑熱演中の写真)。


約15年前、

「おはようクジラ」の中継でお話を伺った近藤さん。

その時の半間さんの芸達者ぶりや表情を思い出し、

  110228_113428.jpg

ご覧の通り、涙を流して笑っていました。

 

新潟には、あたたかく、魅力的な方がたくさんいらっしゃいます。

来週の孫だっちゃは、

角田浜に伝わる郷土料理と、優しいおばあちゃんが登場されます。

お楽しみに。


3月3日の裸押合大祭、皆さん行きましょう!山田かおりでした。