まずは、

昨日開催させていただきました雑煮合戦ツアーにご参加くださいました皆さまに、

心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

110109_122402.jpg

降りしきる雪の中、

皆で頭を白くさせながらいただいたお雑煮の味は、

忘れることが出来ません。

 

お子ちゃま達もありがとね。

110109_133559.jpg

たいげんくんのお母さん、まさとくんのお父さん、ゆりちゃんのお母さん、

子ども料金じゃなくって、ごめんなさい・・。

ありがとうございましたっ!

 

ご参加くださいました皆さま、関係者の皆さま、全ての皆さまに感謝です。


おかげでまたひとつ、

楽しい思い出ができました。

本当に、本当に、ありがとうございました。

 


そして、遅くなりましたが、

番組宛て・山田個人宛てに年賀状を送ってくださいました皆さまにも、

この場をお借りしまして御礼申し上げます。

皆さまからの年賀状一枚一枚からあたたかい思いが伝わってきて、

110110_154217.jpg「よし!山ちゃん、今年がんばるぞう!」

という気持ちになりました。

年末のお忙しい中で書いて下さったこと、

涙が出るほど嬉しいです。

ひとつひとつ噛みしめながら読ませていただきました。

本当にありがとうございました。

 


さて、今日は成人の日。


成人式をほんの2年前に終えたばかりのわたくし山田ですが、

なんてことをいつも言っているので、本当の年が自分でもわからなくなっておりますわたくし山田ですが、

そうは言っても、「疲れやすくなった」「徹夜ができない」等の体の変化や、友人のほとんどがママになっているということから、アラサーであることは痛いほどにわかっているわたくし山田ですが、

結局のところ、正直に言うともうすぐ28になるわたくし山田ですが、

それでも「あなたは大人?」と聞かれると、即答できないわたくし山田ですが、

皆さんが「大人だ」と感じるのは一体いくつなんでしょうか?

 

今日の「ごきげん@ご意見」は、

『大人って何だろう・・・成人は18歳?20歳?あなたはどっち?』

がテーマでした。


大人と子供の境界線はいつなのか、

皆さんと一緒に考えてみましたが、

大人の定義って人それぞれなので、

まとめるのはやはり難しいように感じました。


辞書で「大人」を調べてみましたが、

様々ある中で、私がしっくりきたのは、

一人前の人間として、思慮分別があり、社会的な責任を負えること。またその人。

(小学館・大辞泉より)

うーん、私は大人といえるかしら・・・?

ご意見は引き続きgoki@niigata-nippo.co.jpまで送ってください。

お願いします。

 

「今日のテーマにあわせて写真を撮ろう!」

と言ったら、赤ちゃんごっこしか思いつかなかった、

大人になりきれないわたし達。

110110_112019.jpg

心はピュアな18歳、山田かおりでした。