今回は視聴者の方からいただいた情報をもとに再び新発田市をおじゃま旅!みなさんもお宝情報、お待ちしています!
まず、敬和学園大学におじゃま旅!教務課の川﨑晃さんから情報をいただきました。折角なので大学生の
お宝を伺ってみることに・・・。チアリーダー部員のかわいい女子大生のお宝は、部活のTシャツや愛犬、友達、高校時代アメリカのダンスの大会に出場したときに貰ったネックレスなど様々。みんなにちょっとだけダンスを披露してもらったのですが、溢れんばかりの笑顔が本当に素敵でした!そして、総合格闘技をやっているという櫛谷大介さんはトロフィーを持ってきてくれました。なんと櫛谷さんは武士道SPIRIT2007東日本大会のチャンピオン!たくましい肉体を持つ好青年、櫛谷さんの次の目標は全国大会優勝!是非、新潟から全国に羽ばたいて欲しいと思いました。
さあ、そして大学のお宝は?というと、校舎の前にあるりんごの木。このりんごの木、なんとニュートンが万有引力を発見するきっかけとなったりんごの木の孫の木なのです。開校記念のときに植えられたというこの木は今年も実をいっぱいつけていましたよ♪
敬和学園大学
新発田市富塚1270
TEL:0254-26-3636
次は吉原写真館におじゃま旅!六代目の吉原悠博さんにお話を伺いました。
まず、見せていただいたのは、乾板。今で言うフイルムですが昔はガラスの板、乾板を使っていたのですね。お店の外観や歴代の校長先生の乾板など様々なものがあったのですが、最も多いのは家族のもの。もちろん写真もいっぱい残っていて、家族一人一人のアルバムがありました。家族の写真は、個人的な宝のようですが、その土地の歴史や暮らしを教えてくれる地域の宝でもあるのですね。そしてもう一つ、世界に一つだけのお宝がありました。その名もアンソニーデジタル!!昔ながらの手作りのレンズを使ったアンソニーカメラとデジタルを組み合わせたという吉原さんオリジナルのカメラ。古いものと新しいものを融合させさら
にいいものを追及する吉原さんの探究心に驚きました。他にも吉原さんのセンスが光るものがあちらこちらにありました。写真を撮るためだけでなく、ゆっくりと見学 したくなるような写真館です。みなさんも是非遊びにいってみてください。
吉原写真館
新発田市大手町2-6-22
TEL:0254-22-2066