« 若林 修一さん(5/4) | メイン | 森岡泰彦さん(5/18) »

とき ゆうじさん(5/11)

とき ゆうじさん (マウイホーン奏者 新潟市出身)   090511_1.jpg
   
「良く、とき・ゆうじは芸名ですか?と聞かれるんですが
 此れは本名をひらがなにしただけなんですよ(笑)
 佐渡出身でもないです、新潟市内ですから・・」
     
そう言って笑うときゆうじさんは
日本でも数少ないマウイホーン奏者。
ハワイ産まれのリード楽器、マウイホーンを手に     
地元新潟と首都圏を中心に活動しています。     
     
「此れは広義のバンブーサックスになるのかな・・
 ハワイで作られた楽器なんですね・・
 私も昔から色んな楽器を弄ってるんですが
 此れがある時期東京で噂になりまして・・
 渋谷の駅前で此れを売ってる外人さんが居る・・と。
 
090511_3.jpgつい衝動買いしたものの手付かずだったマウイホーンでしたが
その素朴な音に魅せられて此れを単なる玩具で終らせたくないな・・と
ときゆうじさんはマウイホーンを使ったライヴを始めます。
その素朴な竹の響きが奏でるシンプルなメロディは     
「ひらがな音楽」と名付けられ数々のCDもリリースされるようになりました。
 
「僕は音楽の楽器ってのは・・・空気に色を付けるものだと。
 で、考えたいったら此の楽器に合うものは何かなと言ったら
 決してシンセサイザーじゃない・・アコースティックな楽器かな・・
 
 で、現在のようなギターや生の太鼓や・・というユニットが出来たんです。
 だから、聴いててドキドキハラハラするような音楽じゃないんですよ。
 空気が柔らかく聴く人を包み込むような音楽・・というのかな。
 そういう空気に自然となっていって・・それが=ひらがな音楽=(笑)」
     
「ひらがなの気持ちで奏でるから、聴いてくれる皆さんもひらがなの気持ちで・・
力いっぱい全力で・・ってものじゃない、さり気なくわかり易く・・。
小学生が聴いてすぐ=あ、ぼくでも出来る?=と思えるような
090511_2.jpgそんな音楽が理想・・・最近はそんな風に思っておりますよ。
 
聴いたら眠りに誘われていくような癒し・・というのかなあ。
それが音楽で表せた感じもね・・・上手く言えないんですが」
 
ときゆうじさんはそう言って穏やかそうに笑いました。
 
ひらがなの気持ちで奏でられる奇を衒わぬ自然体のメロディー    
マウイホーンが生み出す「癒し」の音色は    
新しいスタンダードナンバーをつくり始めています。

提供

アーカイブ



番組テーマソング



NTTドコモ限定
番組テーマソング
カナデフウビ「明日には」
メニュー→メニューリスト→TV/ラジオ/雑誌→①TV→▼地方局ほか→□関東甲信越→新潟放送→ワンダフル新潟人!


Copyright© Broadcasting System of Niigata Inc.
BSN新潟放送TOP
Powered by
Movable Type 4.1