今日は「もうすぐおばあちゃん」さんからのリクエストにお答えして
1972年昭和47年にフラッシュバックしました!
# 1 太陽がくれた季節/青い三角定規
# 2 女のみち/宮史朗とぴんからトリオ
# 3 さよならをするために/ビリーバンバン
# 4 雨/三善英史
# 5 ひまわりの小経/チェリッシュ
# 6 せんせい/森昌子
# 7 どうにもとまらない/山本リンダ
# 8 ひとりじゃないの/天地真理
# 9 瀬戸の花嫁/小柳ルミ子
# 10 あの鐘をならすのはあなた/和田アキ子
フォークソング全盛期と言う時代で、さまざまな曲がリリースされました!
この年は、今でも語り継がれる名曲の数々がたくさんありましたね!
そしてデビューしたアーティストも多いですよ~!
アリス・西城秀樹・麻丘めぐみ・チューリップ・森昌子
荒井由実(松任谷由実)・郷ひろみ・五輪真弓・海援隊などなど
非常に多くの方々がデビュー!
さぁ~リクエストいただいた吉田拓郎さんは
みなさん誰でも知っていますよね!
拓郎さんはシンガーソングライターとしての草分け的な存在で
音楽業界における様々な新しい試みをされた方なんですね!。
大規模な野外コンサート、コンサートツアー、
そして一番有名な話は、レコード会社を設立したと言う事ですね!
その名は、「フォーライフレコード」
井上陽水・泉谷しげる・小室等らフォークシンガーが1975年に設立!
と言うことで名前が「フォーライフレコード」というわけです。
「旅の宿」は、この年の6月にリリースされました。
M「旅の宿/吉田拓郎」
「もうすぐおばあちゃん」さんはその昔この曲を恋人と一緒に
よく聞いていて「旅に出たいね」と話していたとのと。
念願かなったその旅の宿でプロポーズを受けて
今のご主人と結ばれたそう。素敵です!
どうぞ、皆さんの青春時代にフラッシュバックしますよ。
リクエストお待ちしています。

