[メニュー][トップ]

好きな・思い出の、建物について


□2010/03/17 12:08


1988年の今日、日本初のドーム球場・東京ドームが完成しました。

 

屋根のある球場・・・画期的でしたよねぇ。

巨人戦観戦、海外アーティストのコンサート、いろんな思い出や、進行形の思い入れが多いことでしょう。そういえば、山田かおり・りんりんは、中継先の建物の広さを表現するのに、「東京ドーム〇個分です。」と言うのがお気に入り。

 

と、いう訳で、今日は、皆さまの「好きな・思い出深い建造物」について伺いました。

 

デパート、寺社仏閣、映画館、子どもの頃の家、日本武道館、母校の校舎、劇場、市民会館、橋、合掌造りの古民家、資料館、県庁、やすらぎ提休憩所・・・

 

不肖・和田の、思い出の建物は、ふるさと柏崎の映画館「柏盛座」などを挙げさせていただきましたが、 ↓  この建物も、そういえば思い出深いです。

         kyuushaoku.jpeg

BSN本社・休館。現役の建物ですが、旧テレビスタジオは、使われていません。

その旧スタで、天気予報から始まった私。女子アナと呼ばれていたあの頃。今は昔のお話です。

 

 

たわいもないお話。

昨日の夕食、珍しくちゃんとレシピを見てつくりました。

鳥のささみの粒マスタード焼き。

              resipi.jpeg

下味をつけたささみに片栗粉をまぶして油で焼き、火が通ったらマヨネーズと粒マスタードを 混ぜて和えるだけの簡単なものですが、息子達に大好評。

「ちゃんとレシピを見て作れ。」と、常に言われていたので、「だから言ったでしょ。」的な 思いっきり上から目線で褒められました。

 

  もう一品が、コレ  ↓

           souzai.jpeg

        切り干し大根と、ひじきと打ち豆の煮物。

        切干は、りんりんの佐渡のご実家から送られたものをおすそ分け

        いただきました。

 

 

・・・こんなことを嬉々としてネタにする私って。。。

 

可愛いよねぇ。。。

 

 

以上 今日はまたレシピなし手抜き料理になりそう。 和田朋子でした。