« 柏崎まちあるき② | メイン | 長岡駅前散歩 »

★まちかど行ってみずほ講演会やりました~(^^)★

mizuho090724a.jpg mizuho090724b.jpg

先日、大変僭越ながら新潟市商工会議所で講演させていただきました。(講演と言うより・・・お話です ^^;)まちかど行ってみずほの取材裏話や、出逢いを通して感じた商店街の魅力などなど。聞いてくださったのは、新潟市内で商店を営む皆様でした。私は「商店街こそ!そこにしかないオンリーワンの観光地!」であると思っています。例えば・・・近くの神社におまいりしたら商店街をお散歩♪馴染みの肉屋でメンチカツをひとつ買ってほおばると、ジュワッと幸せが口いっぱいに広がります。さらに昔ながらの手作りお菓子をお土産に買ったり、芝居小屋でお芝居見物したり・・・いくらでも商店街ツアーを組むことができます。
まずは一番身近な商店街をゆーっくり歩いてみること。お金もかからず、健康にもグー!さらに地元の魅力発見できたら、街を元気にしたいという意欲がどんどん湧き上がります。新潟を元気にできるのは、私たちみ~んなの力なのだと思います。力を合わせて!楽しみながら!商店街を元気に盛り上げていきましょう~(^^)>

お忙しい中、お越しいただいた皆様に心からの感謝を。辛抱強く私の話をきいていただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。