« 新潟市 鍛冶小路 ③ | メイン | 新潟市 鍛冶小路⑤ »

新潟市 鍛冶小路④

「カフェドダック」さん

mizuho080128a.jpg mizuho080128b.jpg

28年の歴史を持つちょっとレトロな喫茶店。長年通われるお客さんが多いというのも納得!値段も良心的で味、ボリュームも100点でした。優しいご主人と奥さまが穏やか~な雰囲気で迎えてくれます。豊富なメニューの中から私が今回いただいたのは「ピラフ」「1970年代ピラフ」「メキシンピラフ」の三つ!!70年代ピラフって??一番気になったこのメニューはなんとナツメグとバターをふんだんに使っている香り高い一皿。オーソドックスなピラフは「う~ん!この味、この味!」とうなってしまう喫茶店ピラフ!美味でした。メキシカンはスパイシーで、上には目玉焼きが。どれも優しさ溢れるお料理ばかり。古町のショップ店員さんがまるで社員食堂のように使うという静かな人気店★★★夜10時までやっているので夕ご飯食べにまたいきま~す(^^)

新潟市中央区西堀通3
℡ 025-224-9596

「ヤングババァ」さん

mizuho080128c.jpg mizuho080128d.jpg

おしゃれな骨董品屋さん?!そんなイメージのお店です。子供の頃持っていた!あぁ~懐かしい!そんな言葉が思わずポンポンでてくる商品がズラリ。文化人形や昔の看板、ブリキのウランちゃんや怪物くんのフィギュア(写真)。見ているだけでも楽しく、タイムスリップしちゃいそうです。「物には思い出や当時の風景、自分の生活が付随してくる・・・。」そんな風に語るご主人はとってもユニークで人よし。「値切ってもいいんですか?」ときくと「ハイ!どんどんどうぞ!」と。(笑)委託販売もされているので、お宅に眠っているお宝があったらお持ちになってみては?品揃えはたびたび変わるそうですので是非!通いたいお店です(^^)

新潟市中央区東堀前通5番町400-5
℡ 025-226-5885