« 城下町 村上/松尾芭蕉 | メイン | 三国街道/湯沢②三俣宿 »

三国街道/湯沢①芝原峠~八木沢

江戸時代には参勤交代にも利用された三国街道。
群馬との県境に位置し、宿場町として栄えた湯沢町を訪ねる。
 
echigo_map070501.jpg ●芝原峠…湯沢の街が一望できる峠で、中腹には上杉景勝の命により築城された荒戸城跡が残されている。
       
●八木沢口留番所…荒戸城の要所として栄えた麓の八木沢集落。ここに建てられたのが、街道を行き来する人や物資を取り締まる為の関所、口留番所である。残念ながら火災により現在はその痕跡を見る事はできない。

●八木沢観音堂…創立年代は不明だが1755年の集落地図にはすでに記載されている。上田三十三観音霊場の第十四番札所で、堂内には集落の方が奉納したと思われる旗が見られ、大切に祀られている様子が伺える。

●仏事の泉…「お墓の基礎知識③ ~お墓の構造~」

About

2007年5月 1日 18:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「城下町 村上/松尾芭蕉」です。

次の投稿は「三国街道/湯沢②三俣宿」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 4.1