新潟市中央区 【寿栄堂】 山中 敬之オーナーシェフ
◆材料(2人分)
豚肩ロース・・・180g
玉ネギ(くし型)・・・1/2個
ネギ(5cmほどの長さ)・・・1/2本
パプリカ(くし型)・・・1/4個
トマト(くし型)・・・1/4個
茄子(乱切り)・・・50g
エリンギ・・・20g
しいたけ・・・20g
しめじ・・・30g
マイタケ・・・10g
栗・・・2個
オレンジ・・・1/4個
レタス(外側の部分)・・・2枚
油・・・大さじ2
バター・・・適宜
白ワイン(日本酒でもOK)・・・20cc
小麦粉・・・適宜
オリーブオイル、醤油・・・適宜
作り方
①塩コショウ、小麦粉を両面につけた肩ロースを、油で熱したフライパンで中火の状態で焼く。
②焼き色がついたら裏返し、レタス以外の食材を入れて蓋をする。
③全体に火が通ったらバター、白ワインを加えて蓋をし、弱火で蒸し焼きにする。
④仕上がる直前にレタスを入れて、レタスがしんなりしたら彩りよく盛り付けをし、オリーブオイルと醤油をかけて出来上がり!
☆ ポイント☆
・味付けは、お皿に料理を盛りつけてからかけると余熱で香りがたち、素材そのものの美味しさを味わえる。
・味付けは家庭にあるドレッシングでもOK(醤油のかわりにバルサミコ酢でも美味しいです。)
・お肉を小麦粉でコーティングすることでうま味を閉じ込め、口当たりがソフトになる。
・お肉をやわらかく仕上げるコツは、調理する30分前に冷蔵庫から出しておくことと焼きすぎないこと。
・野菜は蒸すことによって野菜の甘味を引き出すことが出来、またカサが減って沢山摂れます!
