« 「私の自慢の一品!」募集 | メイン | ポイントおしえて ポークソテー  »

コツを見っけ 鯵の煮付け

新年度が始まり、お料理コーナーもリニューアルしました!『理紗のわくわく☆お台所』4月のテーマは「いまさら聞けない定番メニューの作り方」。第1弾は、一年を通して手に入りやすい鯵を使って、和食の基本、煮付けをおさらいします。今回、魚を煮付けるのにフライパンを使用しました。これは間口が広くて平らなフライパンの方が魚の形が崩れることなくキレイに仕上がるからです。いろんなポイントを学びながら一緒にお料理を楽しみましょう☆

 (4人分)一人分熱量約162Kcal

鯵…4尾
生姜…1片(千切り) cook070405.jpg
酒…1カップ
水…1カップ
醤油…大さじ4
砂糖…大さじ3
みりん…大さじ1
菜花…適宜(茹でて食べ易く切る)

◆作り方
作り方
※鯵をさばきます!
 1.うろことゼイゴを取る。
 2.エラをはずす。
 3.腹に切り込みを入れて内臓を除く。
 4.水で洗う。
 5.水分を拭き取る。

①鍋に調味料を煮立てる。鯵を重ならないように並べて生姜を散らす。
②沸騰している煮汁をすくって全体にかけ、落し蓋をして煮汁が1/3になるまで煮る。
③煮汁を回しかけながら照りよく仕上げる。
④器に盛って、菜花を添える。
★ ポイント
調味料を沸騰させてから魚を入れましょう。

About

2007年4月 5日 16:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「私の自慢の一品!」募集」です。

次の投稿は「ポイントおしえて ポークソテー  」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Copyright(C)since1998,Broadcasting System of Niigata Inc. All rights reserved.