今月1週間のお休みを頂戴し、ベトナムのホーチミンに滞在しました。
 
         ある日の夕方、ホーチミンのマッサージ店を出ると、
           街角からものすごい地鳴りのような歓声が聞こえました。
 
         人々はベトナムの国旗を振っています。
     
        何があったのだろう?
 
        まっ、まさかベトナムでクーデター???(笑)
 
 
      聞けば、その日は、サッカーU23のアジア選手権準決勝の日。
     ベトナム代表がこの試合を勝ち、初の決勝進出を決めたのです。
 
           
   ベトナムのホーチミンは、
          東南アジアでも1番ではないかと言われるバイク乗りの街です。
         昼夜問わずバイクの大群が車道を流れていきます。
 
           
       そして、試合終了後、このようになりました。
 
IMG_3271.JPG
    ベトナム国旗を手にした人々で車道も埋め尽くされています。
 
            そして、分かりますか?よく見て下さい。
              
              皆歩いているのではありません。
 
 
IMG_3272.JPG
   さすがベトナム!!!皆バイクに乗っているのです!!!
 
    人々が歓声を上げながら、街中をバイクで走り回るのです!
           
           
         しかし、大変な交通量で殆ど前に進みません。
            
         我々歩行者が通りの向こう側に行くには、
           
         この大群をかき分けて行かなければなりません。
          
    しかし、この時はライダーたちと歓喜のハイタッチ。
                                      皆笑顔で通してくれます。
 
 
      W杯出場の常連国である日本にとっては、
        そんなに大したことではないかもしれませんが、
      ベトナムにとって快挙であり、
           この日は間違いなく歴史的な一日になったのです。
 
 
IMG_3161.JPG
            歓喜のバイクの波は深夜も続いていました。
 
             私はこの光景にとても感動しました。
 
 
 
        ベトナム戦争を乗り越えたベトナムのホーチミン。
 
         高層ビルも林立し、地下鉄の建設も進んでいます。
 
IMG_3254.JPG
   様々な分野で先進国に追い着こうという過程にあるからこそ、
   
    1段1段階段を上がる度に、
        国民皆が一つになって歓喜出来るのでしょう。
 
 
   成熟した今の日本ではまず見られない光景ですが、
     戦後からある時期までの日本もこうだったのかもしれませんね。
 
 
     今回3回目のベトナム。
   成熟し切っていないからこそ、ベトナムは面白いんです!!!