「家族」のように、妙に親しみを覚えるものが我が家にやってきました。

某大手通販サイトで購入した、お掃除ロボットです。

ええ、そうです。紛らわしいですよね、いわゆる「釣りタイ」です。

昨今のネットニュースみたいですが、今回はご容赦願います(^_^;)

jkrunb.jpg

初代はもう15年ぐらい前に発売されたようですね。

私は今回初めて購入したのですが

階段から落ちないし、自分で家(充電器)に帰っていくし、

壁の前でススーっと減速するし、隅々まできれいにするし、なかなか優秀。

動画アップしたいぐらいです。

 

そうそう、動画と言えば

よく猫がコレに乗る動画、世界中のSNSに載ってるじゃないですか。

あの猫の気持ちもわからんでもないです。

 

それぐらい、なんというか「生き物くさい」のですよ。

ロボットに親しみって感じるだ~!という、新たな気づきがありました。

 

スターウォーズのR2‐D2やBB-8といったドロイドに対して

可愛い!っていう、あの感覚に近いかな。

 

最近ではペッパー君が取材際や買い物先でも多々遭遇するようになりましたが

数年後、数十年後…

もっともっと生活とロボットが密接に関わる世界になるのも

案外悪くないかもしれませんね(^^)