日曜日は

輝く!BSNラジオCMグランプリ、生放送2時間でお送りしました!

(聞き逃した方はぜradikoで!)

 

新潟の企業や団体の課題に答えるべく、

全国の方々が素晴らしいCMコピーを作り上げて下さいました!

 

審査員は、

中島信也さん、倉元英之さん、石川竜太さん

(石川さんは、この度バルセロナペントアワード2017でプラチナ賞受賞式に出席のため残念ながら欠席)

言葉を伝えるプロ、企画やデザインを作り上げるプロの方々です。

 

 

三石IMG_4806.jpg

(左・倉元さん、中島さん)

 

全国から集まった2000を超える作品の中から

選ばれた15社・各2作品の30の作品を講評していただきました。

 

伝えたいことを端的に、シンプルに

まとめることがどんなに難しいことなのか。

音で想像の世界をいかに掻き立てることができるのか。  

普段の人をよくみて、人の心の動きを想像して作り上げること。

それは時代が進化してもAIにはできないことなどなど

とても、勉強になりました。

BSNの制作方法やアナウンサー劇団?(中島さん命名)についても

講評もたくさんいただきました。

 

 

グランプリは、新潟のクルマのイエストさんの課題で

聖徳太子という作品を作った、大阪の井上りょうさん。

電話でラジオに生出演していただきました。

直前まで寝ていたということで、ドッキリのような形で報告になりました。

井上さん「全部を詰め込んでやろうと思った」

その心意気は中島さんいわく、大阪人らしいんだとか。

またこれからも素敵な作品を作り続けてほしいなと思いました。

 作品は今後BSNのHPで公開! BSNラジオでも流れます

 

 

私自身、大学時代にちょっぴり広告の世界に触れていたことがあり

いつか中島さんの 

資生堂の「新しい私になって」というCMを見たときに、

全身鳥肌がたって涙しそうになったことがありました。

音と言葉、映像に心が奪われるというか、心に沁みて。

その時に失恋をしていたわけじゃないのですが。笑

 

今回は、そんな第一線で広告を発信している方々とのお仕事で

今までで、一番、緊張と興奮をしていたかもしれません。

前日は遠足の気分のようで、気づいたら朝になっていました。

 

お会いしたお二人は

話す言葉がキャッチコピーのようで

時にユーモアがあり、とっても素敵でした。

 

伝えたいことがありすぎて

まとまりませんでした。。

ブログも、もっと端的にかけるようにします。笑