こんにちは!

 

 

情熱にいがたの取材で

越後亀紺屋 藤岡染工場にお邪魔しました。

 

 

創業はなんと来年で270年!!

 江戸中期から阿賀野市で営んでいる染物屋さんです。

 

 

工房を見学させていただきましたよ!

 

 

 

三石IMG_4131.jpg

 

 

 

型をおこし

 

 

三石IMG_4133.jpg

 

 

 

布を重ねてのりを塗り

 

三石IMG_4134.jpg

 

 

染料を注いで

 

三石IMG_4069.jpg

 

三石IMG_4135.jpg

 

 

最後にバシャバシャと洗ってのりを落とす

 

三石IMG_4132.jpg

若手の女性職人さんです。

 

プロの後ろ姿、本当にかっこよかった!!!

 

 

伝統を守りながら、時代に合わせた新しい挑戦を重ねている

藤岡染物工場さん。

 

お隣の直営店では

おっしゃれ~な、オリジナルやコラボ商品がたくさんありました。

 

こんなかっこいい・かわいらしい手ぬぐいや

三石IMG_4128.jpg

 

 

私は、こののどぐろ手ぬぐいがヒットでした!!

三石IMG_4109.jpg

 

 

こんなご祝儀袋をモチーフにした、酒袋も!

 

三石IMG_4129.jpg

 

プレゼントにもぴったりですよね。

 

 

8代目の社長や専務さんのお話は、

BSNテレビ情熱にいがたでごらんくださいね。