北の大地に、熱い魂を燃やし、作り続けられているニッカウヰスキー。

 

余市蒸留所の広い広い蒸留所の敷地内に、マッサンこと竹鶴正孝と奥様リタさんの

お家が移築されています。

 

 

id_4160564111.jpg

 

リタの故郷のお家のアプローチを模したというこの佇まい。

日本であることを忘れます。

 

 

id_4160607961.jpg

 

中に入ると、そこは和洋折衷な空間。

 

ここで、みなさまをお迎えしたのですね。

 

 

id_4160617251.jpg

 

ここまでは、見学をしていただけるのですが…

 

 

ここからは、特別に見せていただいた、マッサンとリタの生活空間。

 

リビングダイニングは、洋風なお部屋。

 

 

id_4160650391.jpg

 

リタさんの使っていた鏡台や

 

id_4160675971.jpg

洗面スペース。

背の高いリタさんにあわせて、少し高めに。

 

id_4160682811.jpg

 

マッサンは、とにかく読書家で多くの本がそのまま残されています。

 

 

id_4160690941.jpg

 

マッサンが着用していたという風合いの良いツイードのジャケットなども

そのままクローゼットの中に。

 

id_4160701701.jpg

 

こちらは、お客様をお迎えした応接室。

リタさんのピアノは、日本にも数台しかないという貴重なものだったとか。

 

id_4160763921.jpg

 

実は、このお席、マッサンの特等席。

恐れ多くて、および腰(笑)

 

 

id_4160739651.jpg

 

 

ここは、他の洋風な他のお部屋とは全く趣の違う、純和風の、マッサンのお部屋。

 

 

id_4160670671.jpg

 

 

この畳敷きのお部屋で、マッサンは、寝る寸前までウイスキーを楽しんでいたとか。

 

 

そして、お部屋の外にあるお手洗いにいくのも面倒になり、なんと!

 

その和室のふすまを開けると…

 

 

id_4160625171.jpg

 

こんなところにお手洗いが。

 

マッサンが、特別に作ってもらってとのこと(笑)

 

 

マッサンのウイスキー愛と、そして何よりも、リタさんへの愛にあふれた邸宅でした。

 

 

 

 

 

リタさんは、なんとゴルフのシングルプレーヤーだったとか。

 

 

id_4160906821.jpg

 

愛用のゴルフクラブも、ウイスキー博物館に飾られていました。

 

 

 

そして、その博物館には…

 

 

id_4160971021.jpg

 

マッサン渾身の、ウイスキー第一号が!

 

 

 

知れば知るほど、奥が深い。

 

そして、すっかり私は余市蒸留所の虜になってしまったのでした。

 

 

 

次回は、アサヒビール北海道工場の様子もお伝えします。