みなさん、こんにちは!!

 

 

今年も行ってきました~

城下町新発田全国雑煮合戦

日帰りバスツアhappy01

 

例年、雪雨が多いのですが 

今年は奇跡的な晴天sun

 

38名のみなさんと

38種類の雑煮を味わいにいってまいりましたshine

 

私はすぐにお腹いっぱいになってしまうので

今回は朝ごはんを抜いてきました。

少しふらふら気味・・スタート。笑

 

 

一杯目はこちら

 

香川の雑煮です!!

 

 

香川雑煮 三石IMG_0698.jpg

 

 

香川の雑煮は、

雑煮百選に選ばれています。

小豆の入った丸もち×白みそ味 

鶏肉と紅ショウガの天ぷらが添えられていました。

甘じょっぱくて、美味しかったなぁ。

 

 

 

2杯目はこちら~

 

 

村上雑煮 IMG_0703.jpg

 

越後村上 臥牛山雑煮です!!

 

 

雑煮 三石IMG_0730.jpg

 

会場には村上のスタッフさんがたくさんいて

気合いを感じました。

15分くらい行列に並びゲット!!

お肉、野菜たっぷりで、上には村上のはらこのってます。

この雑煮が今年のグランプリ

征夷大将軍に選ばれました!!

 

 

3杯目はこちら~

 

アンパンマン雑煮 三石IMG_0707.jpg

 

その名もスウィーツパフェ雑煮

かわいい~!!

この見た目だけでも満足!

 

 

私は、丸々3杯食べたので過去最高記録だったのですが

今年のツアー参加者の最高記録は、8杯でした!!

毎年記録に挑む姿すごいです!!

 

帰りには、市島酒造さんで日本酒や梅酒の試飲。

お庭を眺めながらのお抹茶タイム。

 

城山温泉のお風呂でのんびり~

 

今年で3回目の参加をさせていただいたこのツアー

去年楽しかったからきたよ~という方もいて

とてもうれしかったです。

参加していただいたみなさん

本当にありがとうございました。

 

身も心もあたたまるツアーでした。