カーテン越しに朝日が差し込んで目が覚めました。

 

加茂湖を照らす、素晴らしい朝日。

 

なんだか、良いことがありそう。

 

id_3990172171.jpg

 

お宿の美味しい朝ごはんは我慢して、いざ、寒ぶり大漁まつりに!

 

佐渡の北端、鷲崎漁港を目指します。

 

 

 

 

 

id_3990778901.jpg

 

いつもは海風に大きくたなびく、この横断幕も、この日は青空にくっきりと文字を浮かべていました。

 

 

出迎えてくれたのは、佐渡の伝統芸能鬼太鼓の勇壮な音と舞。

 

 

id_3990564291.jpg

 

まずは、寒ぶりのあら汁と、お刺身を。

 

id_3990549851.jpg

 

今年は大豊漁!

10キロ超えの寒ぶりが…

 

沖の網には、まだまだ大きなブリが入っているとのこと。

 

漁師さんたちも、大きな笑顔を見せてくれていました!

 

id_3990568271.jpg

 

会場は、大賑わい。

 

寒ぶりのお刺身柵どりの他、スミイカなどを買い求める方々で行列に。

 

海の肥料で育った、佐渡でしかとれないお米の塩むすび。

人気のパン屋さん。お寿司。あんこもち。おつまみになるようなものもたっくさん。

 

 

id_3990687311.jpg

 

ずっしり重い寒ぶりを豪快にさばく、黒姫漁場の斉藤さん。

 

id_3990718191.jpg

 

寒ぶりの生きの良さを競う、寒ぶりレースも大勢の方々の注目の的。

 

id_3990747601.jpg

 

いつもは寒風ふきすさむ、この漁港が、太陽に照らされキラキラと輝いていました。

まさか、寒ぶりまつりで、コートを脱いでしまうとは(笑)

 

本当に暖かく、穏やかで賑やかな一日でした。

 

 

 

その大漁祭りで安全祈願も行われ、今年も、たくさんの寒ぶりが揚がります!

 

冬の佐渡は、とにかくおいしい!

ぜひ、みなさんも。

 

 

 

 

 

このツアー、皆勤賞の参加者さんが言っていた。

 

「この日を楽しみにやってきたけど、ようやくみんなと佐渡に来れた。

でも…このツアーが始まるということは、また終わって、次の忘年会まで

1年も我慢しなくちゃなんだよな…」って。

 

 

 

遠くに角田山や弥彦山を臨みながら、船は、ゆっくりと新潟の港に入って行きます。

 

 

id_3991481491.jpg

 

いつもラジオを聴いてくださってありがとう。

 

みんなのお顔を浮かべながら、これからもお送りします。