次のアメリカ大統領がトランプ氏に決まりました。

問題発言をしていたトランプ氏が、

大統領になって実際にどのような政治を行うのか、

世界が注目しています。

トランプ氏当選を歓迎する人がいる一方で、

トランプ氏は大統領ではないと主張し、アメリカ各地でデモも行われています。

 

ところで、私、今からおよそ8年前になりますが、

オバマ大統領就任式を見届けるべく、私的にワシントンへ赴きました。

世界の最高権力者と言っても良いアメリカ大統領就任式。

しかも、オバマ氏はアメリカ史上初の黒人大統領。

世界が注目する歴史的瞬間、

そして、お祭りムードのワシントンの様子を体感できた事は今でも忘れられず、

そこでの数々の思い出はかけがえのない財産です。

(思い出の数々は書くと長くなるので割愛します)

DSCN1423.JPG

   (-8℃のワシントンで就任式を待つ私)

 

DSCN1501.JPG

(就任式後のパレード、左で手を振るのはバイデン副大統領)

 

DSCN1481.JPG

(最後部座席にオバマ大統領を乗せたリムジンが登場)

 

そんな私ですから、世界に影響を与える歴史的場面を見届けるべく、

またどこかへ行ってみたいものと常に思いを巡らせています。

今ならやはり、トランプ氏当選で揺れるアメリカ。

そして、年明け1月20日の大統領就任式ですね。

 

では、また行くのか?

いえいえ、8年前は独身の身。今は結婚した身。

なかなかそういう訳にも行きません。