プロ野球日本シリーズは、はるか先月、ファイターズの勝利に終わりました。baseballbaseballbaseball

全国麺祭り2016も、今月初旬、大盛況に終わりました。noodlenoodlenoodle

 

終わりあぐねていた坂部のささやかなプチ連載「熊本シリーズ」は最終戦です。goodgoodgood

 

 

熊本よかったな~もう1ヶ月も前です。

熊本へは、ラーメン取材で。

 

ts1025-00.jpg

 

↑輝かしい金の煮干しそばが恋しい・・・。

 

 

ts1025-0.jpg

 

↑とんこつスープに、にんにくを焦がしたマー油がのった熊本ラーメンも、恋しい・・・。

 

 

 

しかし、最後の熊本報告は、です。fujifujifuji

 

取材の合間の時間を利用して、僕はへ行くことができました。

 

それは、阿蘇

 

ts1123-07.jpg

 

阿蘇山で有名な阿蘇 

熊本市から思っていたより離れていなくて、50㎞くらい

 

行ってわかりました。

すばらしいところだとsign01sign01sign01happy02happy02happy02

 

 

 

 

「カルデラ」、ご存知ですか?bookbookbook

 

その名称は聞いたことあるけど、実際どんな感じかは知らない。

・・・そんな方が多いのではないでしょうか?

 

「カルデラ」というのは、地形の名前です。

火山活動によってできた、凹地です。

 

熊本県阿蘇は、「カルデラ」

 

・・・と、調べることはできても、

まだ何なのかいまいちイメージがわかない・・・。sadsadsad

 

 

取材でお世話になった方がこんな話をしていました。

 

「”阿蘇山”、”阿蘇山”、って言われてるかもしれませんけど、

実は”阿蘇山”っていう呼び名は正式じゃなくて、

阿蘇にある5つの山を総称した言葉なんですよ。

この前噴火したのは、そのうちの、中岳。

で、阿蘇の山のまわりは盆地になっているんですけど、

盆地の周りはきれいに丸く山地になっていて、

盆地を囲んでるから外輪山(がいりんざん)って呼ばれているんですよ。

あすあたりは天気いいから、きれいに眺められるんじゃないですかhappy01

 

 

 

なるほど・・・、それは見たいsign01

一体、阿蘇はどんな感じなんだ・・・sign02

 

坂部による、阿蘇の予想図art

ts1123-1.jpg

 

 

 

とにかく、

実際に行ってみました。

 

ts1123-03.jpg 

 

↑この写真が、

大体、赤で書いたあたり↓

 

ts1123-01.jpg

 

そこから見ると、絶景でしたshineshineshine

 

ts1123-09.jpg 

 

気持ちいい・・・sign01sign01sign01

もう~ダイナミックで感動しましたsign01sign01sign01 

 

外輪山は観光道路になっていて、休憩所もいっぱいありました。

 

写真で伝わりにくいんですが、

阿蘇の5つの山のまわりは盆地になっていて、

山を囲んでいました。 

 

外輪山から、阿蘇山の方を見ると、絶景です。

 

 

 

手前に見えるのが、阿蘇市内(の一部)。

奥が阿蘇の5つの山々 

 

 

 

この写真は、一期一会の方に撮っていただく。

 

ts1123-04.jpg

 

心地良い風を浴びながら、阿蘇を眺められました。

実に素晴らしい場所でした。goodgoodgood

 

 

 

休憩所にあった、案内板がコレ。

この案内板の絵がすでに美しいclubclubclub

ts1123-02.jpg

 

真ん中が火山、まわりが盆地、そして外輪山。

阿蘇ってこういう地形なんだ・・・sign01

火山のまわりを、アルファベットのCの字の形で盆地ができている様子が、

とてもわかりやすかったですshineshineshine 

(地図を見るが好きなので、この案内板にも超感動しましたhappy02happy02happy02 。)

 

 

これが、カルデラという地形。

 

僕は愛知県で生まれ育って、横浜・福島で過ごして、

47都道府県では、唯一高知県だけ行ったことがないくらいだし、

海外旅行で多少ハードなところも歩きましたけれども・・・

もちろんまだまだ見たことない世界はいっぱいです。

34歳。阿蘇がこういう地形の場所だって、知りませんでした。

とても勉強になりました。

 

火山活動によってできた地形、カルデラ

僕はカルデラファンになりました。

 

 

 

 

先月の噴火で、街中には、

少しの火山灰

 

ts1123-10.jpg (撮影:10月下旬)

 

でも景色はこう。

 

ts1123-09.jpg

 

 

自然の雄大さと厳しさとともに、強く生きる阿蘇。

 

僕の旅は・・・、

失礼、

取材のための出張は・・・、熊本の魅力にたくさん触れて、終えることができました

 

また行きたいです、熊本happy01happy01happy01