プロ野球の日本シリーズは、ファイターズの勝利となり、

熱い戦いはもう終わってしまいました。

 

が、この「熊本シリーズ」はまだ続きます。

第2戦です。(前回のブログの続きです)

 

 

先日、取材で熊本へ行きました。

熊本に行けば、誰でも必ずくまに会えます。dog

 

ts1101-1.jpg 

(@熊本駅)

 

で、今回はラーメンの取材です。

 

その放送は、ついにあすsign01sign01

あす11/2(水)夜7時からは、水曜見ナイト「新潟はラーメン王国だ!全国麺祭り!」noodlenoodlenoodle

 

そして、あさって11/3(水)からは「新潟ラーメン王国 全国麺祭り2016」が開催happy02happy02happy02

場所は新潟市西区イオン新潟西店の駐車場特設会場です。(昨年に同じgood)

 

 

ああ~楽しみな週です。upupup

 

麺祭りに熊本からやって来るのは「金の煮干しそば」

前にもブログで載せましたが、

もう1回載せちゃいます。 

 

ts1025-00.jpg

 

このシンプルさの奥に、香ばしい煮干しの風味が・・・。

たまらない。happy02bearinghappy02

食べたい・・・。

 

重ね重ね、麺祭りが楽しみですsign01sign01

 

 

 

 

 

さて・・・。

今回、取材と移動の間の空き時間に多少余裕がありました。

せっかくなので、時間を有効利用することに。

僕は、ある場所へ向かいました。

 

 

 

誰もがご存知のように、

熊本は今、再建に向かっています

「全く想定していなかった」という声も、実際今回、熊本で聞きましたが・・・、

震度7の揺れ。しかも2回。

あれから半年です。

 

ただ、その再建の様子も、段々とメディアへの露出が減ってきているのも事実。

 

今はどうなのだろう?

そんな気持ちが僕を動かしました。

 

 

熊本市から東へおよそ10㎞。

震度7を2回記録した、熊本県益城(ましき)町

複雑ですが・・・もうフリ仮名ふらなくても、多くの方が読める地名になったのではないでしょうか。

 

熊本の方々にとっては、

益城町は”空港の街” ”熊本の空の玄関口”というのがキャッチフレーズだそうです。

 

その阿蘇くまもと空港は、地震の影響で建物がまだ一部閉鎖中。

来年1月全面復旧予定だそうです。

旅行者catfacecatfacecatfaceの味方・空港、頑張ってほしいsign01

 

 

さあ、

益城町へ行きますと、

幹線道路沿いに、倒れかけた建物が見えてきます。

全部が全部そうというわけではないですがsign01

 

僕は少し益城町を歩きました。

多少細い道も進んでみました。

 

切ない気持ちになりました。

これからです。

 

僕は、大地震の経験がありません。

福島に住んでいたことがありましたが、それも大震災の前。

中越地震、中越沖地震を経験された新潟の皆さんは、

災害への備えの意識も高いと感じます。

 

僕も新潟の人間になりました。

万全な意識を持ちたいと思います。

 

 

道は通れるようになっています。

歩くには、何も難儀しません。

でも道は、たしかに通れるようになっている、

ただ、倒壊した建物がそのまま残っている箇所もありました。

 

ts1025-7.jpg

 

よく見ると、椅子とか扇風機とか、誰もが身近に使うものまでもが、

その倒壊した中に入り込んでいるのが見えました。

 

この場所もいずれ、解体そして撤去が進んでいくことで、

再建に近づくのだと思います。

しかし、この場所がきれいに片付くということは、

この場所で暮らした方々の思い出までもが片付けられてしまうことになると思うと、

二重にせつない・・・。

 

 

僕が言うまでもなく、

再建は今後も続きます。

 

 

だって気持ちは・・・、

 

ts1025-4.jpg

(@熊本駅)

 

がんばるばいsign01

ですたいsign01

 

 

 

そして、

人に出会えば・・・、

 

ts1101-3.jpg

 

こんなにも輝かしい表情があるんですからsign01smilesmilesmile 

注)「輝かしい」と申しましたのは、真ん中のご主人と、左にいる奥様、お2人のことだけです。

 

 

こちらのお2人は、

全国麺祭り2016のために熊本から新潟にいらっしゃる

金の煮干しそば」を作るご夫妻です。noodlenoodlenoodle

 

もちろん、あす夜7時からのBSNテレビ「水曜見ナイト」でご紹介しますsign01

是非ご覧くださいsign01

 

 

 

 

 

 

追伸。

調べました。

 

 

ts1025-91.jpg

 

くまモンの横にいる2人は一体誰なのか・・・

 

ts1025-90.jpg

 

当然ながら、熊本を盛り上げる皆様でしたsmilesmilesmile

 

くまモンの左は、熊本市のキャラクター「ひごまる」

再建に向かう熊本城がモチーフ。

熊本は昔は、肥後(ひご)の国。

 

くまモンの右は、西鉄の電子マネーのキャラクター「フェレット」

 

表現が適切かわかりませんが、

水戸黄門と、助さん・格さんみたいだ・・・happy02happy02happy02

 

イラストではなく、

本物に同時に会いたいsign01catdogpig

 

・・・そう思わせる癒し系3人衆(笑)