プロ野球の日本シリーズのように最大で第7戦sign01

・・・とまでは行きませんが、第3回くらいまでは行きたいと思います。

 

突然のようですが、シリーズです。

 

 

 

 

こんにちは、坂部友宏です。

 

↓の写真の被写体。

一瞬・・・、何なのか分からなくないでしょうか・・・?

 

 

ts1025-3.jpg

 

 

仮装しちゃってますね~モンですsign01

言わずと知れた、九州・を代表するキャラクター。

今は、ウィーンくまです。dogdogdog

 

坂部は、先日へ行ってきました。happy02happy02happy02

 

熊本は半年前の地震、ここ最近の噴火がありました。

それが理由でメディアで触れる機会が多くなった・・・多くなってしまいましたね・・・thinkthinkthink

 

 

 

その熊本から、

実は来週、元気と美味しさが届くことになります。

11月3日・文化の日から、

新潟ラーメン王国 全国麺祭り2016」が今年も始まります。

全国からsign01超一級のラーメンがsign01

新潟市西区のイオン新潟西店の駐車場特設会場に集まりますnoodlenoodlenoodle

 

今回の麺祭りには、からもラーメンがやってくるというわけです。

そのラーメンを訪ねて取材に行ってまいりました次第です。

 

 

 

熊本にも色々な味があります。

馬刺しとか焼酎とか辛子レンコンとか・・・。

(地域のものというのは、なぜこんなにも素晴らしい組み合わせがそろうのか・・・。しみじみ。)

アユの姿寿司な~んていうのがあることも、今回知りました。

 

ラーメンは超有名。

ラーメンです。noodlenoodlenoodle

 

白濁としたとんこつラーメンは福岡が有名です。

そこに、マー油(にんにくを焦がした)がのって、この香ばしさがたまらない。

 

こんな感じ・・・。

 

ts1025-0.jpg

 

自分で食べて撮ったんですが、

また食べたくなってきた・・・ああ、スープがほしい・・・coldsweats01coldsweats01coldsweats01

 

 

ただしっsign01

今回の「新潟ラーメン王国 全国麺祭り2016」に登場する熊本のラーメンは、

これとは全く違う美味しさを届けてくれます。

それは、「金の煮干しそば」です。

煮干しです。

僕、大好きですsign01sign01sign01魚好きfishfishfish

 

 

・・・こちら。

 

ts1025-00.jpg

 

見た目シンプルですよね~、底力のあるラーメンです。

抜群なんですよ~~~~~~happy02cryinghappy02crying

たまらんsign01sign01思い出すだけでくるおしい。

作るご夫婦の気持ちが全力投入の魂のラーメンです。 

 

新潟はラーメン王国ですが、熊本もレベル高し・・・upwardrightupwardrightupwardright

 

もう来週の木曜日には、

熊本から「金の煮干しそば」が来る・・・うれしい。

そして、様々なラーメンが新潟にそろいます。

是非、新潟市西区のイオン新潟西店でおいしいラーメンを食べましょう。

 

 

取材の模様など詳しくは、

11月2日(水)の水曜見ナイトでお送りしますhappy01happy01happy01

是非ご覧くださいsign01

 

 

 

ここで、

のくまを見せてくれsign01」という方の声にお応えして・・・。

 

熊本で、モンに会うのは、とても簡単です。

だってこちにいますeyediamondeyediamondeye

 

熊本市には、路面電車が走っています。

 

 

ts1025-9.jpg

 

 

いたsign01

 

 

ts1025-91.jpg

 

 

くまモーン。

 

 

ts1025-90.jpg

 

 

横の2人は・・・誰sign02

 

 

 

(続く)