季節の移ろい。

私たち日本人は、季節の変化を楽しみながら

季節の移ろいに、切なさすら感じるもの・・・。

 

cherryblossomclovermaplesnow 

 

夏から秋に変わりゆく今、

終わりが近づくものは多くあります。

 

海水浴はシーズンが過ぎ、

かき氷スイカそうめんところてん・・・。

肝試し、やりましたか?

扇風機、もう風呂上りでさえつけなくなりました。

あげたらキリがありませんが・・・、

 

 

今回は、ナスのお話です。

 

プチ知識です。

ナスは気温が17度を下回ると、受精ができなくなるそうです。

花は咲いても、実はならず・・・

 

今朝(9月16日朝)も、新潟県内はほとんど、最低気温は20度以下。

ということは、もうすぐ、ナスも終わりです。

ナスが夏野菜と言われるゆえんですね。

 

まだまだ夏日が続く日々ですが、

寂しさも。

 

そんな折、

新潟市農業活性化研究センターのスタッフの方々のご厚意で、

ナスの収穫体験をさせていただきました。

 

 

申し遅れました、

僕の大好物が、ナスなのですっ happy02happy02happy02

 

 

 

↓こちらがナス畑

 

ts0916-1.jpg

 

 

立派なナスshineshineshine

 

ts0916-2.jpg

 

 

ナスって意外とトゲが多いので、

気を付けないと刺されますcryingcryingcrying

 

ts0916-3.jpg

 

 

収穫sign01sign01sign01

 

ts0916-4.jpg

 

奥にいらっしゃるのが、ナス博士の小田切文朗先生

「おいしいナスがより広まれば・・・」と、今回お誘い下さいました。

ナス王国新潟に、僕も先々何かの形で貢献できればと思います。

ありがとうございましたhappy01happy01happy01

 

テレビ・ラジオで機会があれば、

新潟のナスの魅力を改めて広めさせていただくなどが、僕には出来るかと思います。

ナスが好きなので。

 

 

・・・で、収穫体験したナスがこちら。

 

ts0916-5.jpg

 

全て、新潟のナスgoodgoodgood

こんなに種類があるsign01eye

形も、味わいも、色合いも様々notesnotesnotes

 

共通しているのは、お・い・し・いbleahbleahbleahということ。

はっきり言って、生で食べても相当おいしいhappy02happy02happy02

 

中身が詰まったナスは、煮物系が、

比較的スポンジ上のナスは、炒め・揚げ系が、合うとか。

浅漬けで食べると、ナスそのものの味は、おいしさの違いがよりわかりやすいかも。

ナス王国新潟です。

 

 

 

ts0916-6.jpg

 

新潟に引っ越して2年。

新潟を満喫中です。