昔懐かしいけん玉。

 

私も子供の頃にやりましたが、

向いていないのか、全然うまく出来ませんでした。

良い思い出はありません。

 

ところで、このけん玉。

奥が深い。

そして、達人がやると、

我々の想像を絶するパフォーマンスに圧倒されるのです。

 

私のラジオ番組「近藤丈靖の独占ごきげんアワー」に、

けん玉の達人として新潟市在住の中澤知也さんをお招きしました。

IMG_0783.JPG

この方、本当にすごい。

現在27歳で、けん玉を始めたのはたったの3年前。

それなのに、去年、今年と、

世界中のけん玉の達人が競い合うけん玉のワールドカップに出場したのです。

 

信じられません。すごいですよねぇ。

 

技の名前も色々。

メリーゴーランド、バタフライ、ペンギンうぐいす、ダウンスパイク・・・。

玉とけんがぐるぐる回転したり、

玉を皿でない部分で受け止めて静止させたりと、

もう我々の想像する驚異の技。

我々がイメージするけん玉を完全に超越しているのです。

 

けん玉。恐るべしです。

 

スタジオで披露して頂いた中澤さんのパフォーマンスは圧巻でした。

中澤さんは、自らの技能向上のため、技の研鑽に励むのは勿論、

その一方で、けん玉人口を増やすべく、

子供たちを対象にしたけん玉の講習も行っています。

頑張って頂きたいです。

 

中澤さんは新潟市中央区で洋服屋さんを営んでいます。

PRIVILEGE NIIGATAという店です。

店ではけん玉も販売しているそうです。

遊びに行ってみて下さい。