後編その②も、後日お送りします。

後編その②で回顧録終わらせます。

 

 

今回は、写真1枚もないんで、

文字ばっかりで長いんで、読むとめちゃくちゃ疲れると思うんで、

時間ある時に読んでください。

*********************************************

 

番組へのメッセージにはいつも、心を動かされていました。

 

毎回、全て、目を通させていただいておりました。

 

坂部を励ますメッセージ。

朗らかな近況報告のメッセージ。

○○で坂部を見た!というメッセージ。

鋭い突っ込みメッセージ。

つぶやくような一言メッセージ。

メッセージテーマに対して真剣にご回答いただいたメッセージ。

はたまた、

番組への疑問やストレスをそのまま写したメッセージ。

などなど・・・。

 

全てがフラっとフライデーを支えてくれました。

心から感謝を伝えたいです。

 

皆さん強さのある人たちだと感じていました。

僕は大いに刺激を受けていましたね。

 

 

 

そういった中で、

この弱い僕でも、一生懸命言葉を発することで、

自分でも信じられない好影響を与えることができていたと、実感する時もありました。

 

たとえば、

最終回の25日に届いたメッセージから1つ。

番組内でご紹介するかもしれなかったメッセージですが、

結局、時間の都合でご紹介に至りませんでした。

 

以下、いただいたメッセージの文面です。

(お名前はもちろんふせて)

 

diamond

 

ある日、フラフラの放送の途中、坂部さんが、

ふと「みなさん、上を向いて歩きましょう!上を向いていれば、

何かいい事あるかもしれませんからねっ笑」と明るい声で話されていました。

聞いた途端、急に自分の事を考え、そういえば僕は普段、

辛い事を思い出したり、悩んで下を向いて歩く事が多い事に気付きました。

自分と同世代の坂部さんのその言葉に感動し、その日から僕は毎日

外に出たら「まずは!上を向いていこう!」と自分に語りかけるようになりました。

これからは、嫌な事があっても考え過ぎたり、悩みすぎたりせず

この日の放送の言葉を大切にし、頑張っていこう思います。

自分が変わるきっかけになる暖かい言葉を下さった坂部さん、本当にありがとう。

お疲れ様でした。

 

diamond

 

何を・・・。そんな・・・。

こちらこそ、本当にありがとうございます。

 

いつだったか、

朝の通勤・通学の時間帯、

僕が新潟市の万代橋をジョギングしていた時。

 

・・・ふと橋の歩道を歩く人を見たら、

みんな下を向きながら歩いていた。

 

日々に疲れているのか、たまたまなのか、何なのか・・・。

ただ、みんなつまらなそうに歩いているように見えて、

 

karaoke

 

下向いちゃってるあなた~!

そんなんじゃあ、かわゆい女子が向こうから歩いてきても見逃しちゃいますよ!笑

気持ちが沈んでいても、とりあえず体勢だけでも上を向いて歩いてれば、

気持ちがあとからついてきて、体勢だけじゃなくて心まで上向きになっちゃうもんなんですから!

いやでも上向きになっちゃいます!

人間ってそういう、面白い動物的な一面があるらしいですよ笑

沈んだ時に、無理やりにでも笑顔になれば、

気持ちはすぐに笑顔に引っ張られて、明るい気持ちになっちゃいます!みたいな。

さあ、上を向いて歩こうゼ!

 

karaoke

 

って言って、坂本九『上を向いて歩こう』を流したことがありました。

 

 

ちょっとエラそうだったかな~どうかな~という思いもありながらでした。

だって、僕だってなんだか下向いて歩いちゃう時、ないって言ったらウソだし。

それでも、「顔を上げて歩く」「上を向いて歩く」は僕の信条の1つであることはたしか。

だから、ラジオでしゃべってみた。

 

 

それに対して、こんなにも心のこもったメッセージをいただけるなんて・・・。

 

パーソナリティとしての僕の少なくない影響力、

弱いのは僕ではなかったという発見、

ラジオの仕事のやりがい、

などなど・・・。

改めて感じさせてくれます。

 

 

 

今回のブログは、番組終了に際してのものなので、

最終回にいただいたメッセージの中から1通をご紹介しました。

この1年半を振り返れば、

もちろん、この1通だけではありませんでした。

 

”パーソナリティの言葉で、何かが良い方向に向かった人がいた”

 

これがラジオの力なのでしょうね。

 

僕もあなたも幸せになれました。

 

ありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一方で・・・。

これまで金曜の午前中、BSNラジオは役に立たなかったとおっしゃる方々がいるとしたら、

こう申し上げたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ごめんちゃい!