8月7~9日

みなと踊る、伝統の夏祭り

「新潟まつり」

 

 

 

 

 

 

 

 

7日

「大民謡流し」

柾谷小路や萬代橋などで

1万人以上が踊りの輪を広げている光景は

まさに圧巻!!!

 

 

KUROSAKI新潟まつり7.jpg

 

BSNグループももちろん参加しましたよーhappy02

同期でパシャリcamerashine

 

 

 

 

 

 

 

8日

「住吉行列」

「水上みこし渡御」

「市民みこし」

どれも厳かな雰囲気でとり行われましたが、

最後の市民みこし!

皆さんの熱気が最高潮に達していました!!

かなり盛り上がりましたねup

 

私も2年連続で参加させていただきましたが、

すぐにダウンしましたwobbly

神輿を担いだ肩が痛い・・・

でも、これも勲章ですよねsign03

(ドMではありません)

(痛いのは嫌いです)

(でも罵声は浴びせてください)

(ドMやないかい!)

 

熱中しすぎて写真撮るの忘れましたweep

この市民みこしが終わると

まつりは終盤なので、なんか悲しい気分になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9日

「お祭り広場」

「花火大会」

新潟まつりのフィナーレを飾る花火大会

 

KUROSAKI新潟まつり2.jpg

 

1時間前からやすらぎ堤はこの人だかりsign03

 

KUROSAKI新潟まつり6.jpg

 

 

KUROSAKI新潟まつり3.jpg

 

 

KUROSAKI新潟まつり4.jpg

 

 

 

ナイアガラ大瀑布sign03

KUROSAKI新潟まつり5.jpg

 

 

 

KUROSAKI新潟まつり1.jpg

 

 

うーーーん・・・

花火の綺麗な撮り方って、どうすると良いのでしょうか。

分かりづらくて申し訳ございませんが

かなり綺麗でしたlovely

 

長岡花火より規模は下がりますが、

その分、信濃川河畔の至近距離で見られるので

ものすごい迫力ですsign03

 

 

 

 

 

 

私は新潟まつり全日取材させてもらいましたが、

1番嬉しかったのが、

皆さんが私にたくさんの声を掛けてくれたことですsign03

市民みこしの時は

「黒ちゃん、今年も担ぐの?」

「うちのも担いでよ!」

去年も番組を担当していたので、

覚えてくれている方が多かったですcrying

ありがたや~crying

 

このように

まつりは、自分が住んでる地域の魅力を再発見できますよねsign03

ホントにホントに新潟まつりって素晴らしいcrying

最高だーーーsign03

 

 

 

 

 

チャンチャンnote

 

 

あ・・・

 

 

 

 

この新潟まつりの模様は

BSNテレビ

8月15日(土) 10:30~11:00

特別番組でお伝えします!!

 

ちゃっかり告知を・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

チャンチャンnote