こんにちは!

 

 mistuishiIMG_0369.jpg

 

mitsuishiIMG_0363.jpg

 

少し前になりますが、

白根大凧合戦に会社の方たちと参加してきました~!

 以前、BSNが取材でお世話になった 日吉丸組さんの仲間にいれていただきましたshine

 

mistuishiIMG_0348.jpg

 

畳24帖分の大凧を合戦させる、白根大凧合戦は約300年もの伝統を誇るそうです。

 

みんなでこの大きな凧をあげるために… 

 

土手を走る~!走る~!!!!

 

mitsuishiIMG_1086.jpg

 

 

みなさん、本気です!

凧があがり向こう岸の凧と絡まると、

次はその凧を引き合います。(ルールの詳細はHPへ・・)

 

3・2・1の合図とともに綱引きが始まると、

ニコニコ~としていた若いお姉さんも その表情は一変!!

とっっても真剣な表情にsign03

隣にいた私はオロオロしていると、「前にいって~」と声がかかり

思いっきり前に走り、綱を引きました。

尻もちをついてしまうくらい頑張りました。笑

 

 mistuishiIMG_0358.jpg

 

 お母さん方が作ってくださった

酢飯のおにぎりも素麺も、途中のビールもとても美味しかった~note

 

みなさん地域へのあつい想い、一丸に頑張っている姿はとってもかっこよかったです。

 

次の日は、全身筋肉痛・・・・も含めて

やってみないとわからない、いい経験ができましたhappy01

 

沢山お世話になりました!ありがとうございました!