みなさま、こんにちはshine

 

3月にお休みをいただき、実家のある長野県にゆったり帰省してきました。

 

 いつもは時間の隙間を埋めるかのように

普段会えない友達とせわしなく会う予定をたてるのですが

今回は、ゆったり~しようと決心!

 

まずは長野駅へ!

北陸新幹線開通により

きれいにshineそして、お店も増えておしゃれになっていました。

 

mistuishi nagano IMG_2774.jpg

駅中の像 信州のゆるキャラ アルクマ君と! 

 

 

そして、善光寺方面へ。

この付近は昔ながらの街並みが残っているところが多く趣きのある雰囲気です。

ただ近年は、空き家が多く問題になっていました。

それを改善しようと始まったのが、空き家プロジェクト!!

空き家でシェアハウスをしたり、改装をしてイノベーションカフェにしたり・・・。

今ではなんと60店舗以上のお店があるということで,

その情報が1冊になった冊子もあるんですよ!

 

mistuishi IMG_0460.JPG

 

今回はその中からTIKUというピザ専門店に行ってきました。

 

mistuishi IMG_0345.jpg

mistuishi nagano IMG_1130.jpg

mistuishi nagano IMG_3611.jpg

 

中に入ると・・・

昔ながらの落ち着くような古さに、木目の自然さがあり

素敵な雰囲気でした。

地元の野菜など素材にもこだわったピザ。

一枚を食べ終わったタイミングをみて、

二枚目を焼いてくれるのでアッツアッツのチーズとろーりのピザがいただけるんです。

 

 

mistuishi nagano IMG_7963.jpg

アンチョビピザ!

 

mistuishi naganoIMG_0196.jpg

はちみつ×チーズのピザ 

この組み合わせは、大人になって食べた食べ物の中で1.2を争うくらい好きです。

 

地元でありながら、また新しい発見がありましたhappy01

そして心も体もリフレッシュして新潟に帰ってきました~!

 

今年は、7年に1度の善光寺御開帳。

5月31日まで開かれていますよnotes

新潟の皆様も、ますます盛り上がる長野へぜひ足を運んでみてください~(^O^)

 

 

もちろん名物の信州蕎麦もかかせません~!毎回食べます!笑mitsuishi nagano IMG_9125.jpg