こんにちは!

 

今日は、きものたちばなさんの着物を楽しむ会に参加してきました。

 

 

会場はというと・・・・

mitsuishi IMG_0031.jpg

 

一見、京都のような雰囲気がありますが

 

そう新潟の花街、古町の鍋茶屋さんですよ♪街並みも素敵~

 

撮影スタッフもほとんどが初鍋茶屋さん。少しどきどきしながら入りました。

 

とて~も趣のある雰囲気の中で

 

 

参加者の方とテーブルを囲んで、松花堂弁当をいただいたり

 

mitsuishiIMG_0011.jpg

 

 

芸妓さんの伝統と技を感じる、舞を観たり

 

mistuishi IMG_3998.jpg

 

 

 

着物や帯、蟹、卵焼き、

 

そしてたちばなスタッフさん賞まで当たるバラエティ色溢れる抽選会まで

 

mitsuishi IMG_3065.jpg

 

 

日本の文化を存分に感じながら、

 

参加している色々な方と話をしたりすることができて

 

とても素敵な会でした!

 

私は普段着物を着る機会がなかなかないのですが・・

 

着物を着ると、自然と背筋がピンとして

 

所作や振る舞いへの意識がグーーンとあがりますねshine

 

(実際にあがっていたかは・・・笑)

 

 

着ていると、本当は、自分で好きな時に着ることができたらなぁ~。

 

なんて思うのですが

 

着物を自分で着ることができなくても、

 

会の前にたちばなさんに行けば着付けもバッチリしてもらえますhappy01

 

帯の結び方がかわいくやってもらいました~heart04

mistuishiIMG_0033.jpg

 

 

今回、参加者の皆さん、

 

沢山取材に協力していただいたり、

 

お弁当を食べるタイミングなどまで心配りしていただいたり・・

 

ありがとうございました!

 

この会の模様は、2月27日(金)BSNテレビ 

 

Nスタ新潟18時15分~の見つけタネのコーナーで紹介します!